のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

新幹線の撮影から No.279 【 N700a X1 】

7月8日頃の全検明けから、概ね1ヶ月以上経ちました。
情報を見ては撮影しに出掛けていたのですが、通過後が殆どでした。
(正確な情報が全く取れなかった) ヤマ勘で午前中ひたすら待った事も。
下りでやって来るのを待っていたのに、上りで通過されたり…ね。
もういいや…と諦めていた頃に偶然米原駅で撮影をしている時、通過しました。
それも、上りの列車がホーム入ってくる際どいタイミングで。
ホントはスジが予め分かっていれば、土手からでも撮りたかったのですが、
情報量に乏しい私は、これが精一杯だったのであります。でも撮れて良かった。

BlogPaint0945
N700系トップナンバーX1編成が通過。
確かにきれいですが、さすがに明けから1ヶ月以上経つと屋根の汚れが目立っていました。
[ 東海道新幹線 米原駅 ]

近江鉄道の撮影から No.71 【 稲の色 】

前回来た時よりも、稲の色が黄色みががってきました。
夏の始まりが黄緑色、そして夏が終わりに近づくにつれ黄色に変化していきます。
ここらへんの田んぼは植えた時期が違うものもあるようで、黄緑色の田畑や黄色
に近い田畑もあり、一望するとグラデーションが付けられているように見えます。
赤電が通過していきました。こちら側の稲は全体的に黄色に近くなてきています。
暑い中、田畑で作業をされている方がいました。ホントにご苦労さまです。

BlogPaint0944
この日は曇っていますので黄色っぽく見えますが、日差しがあるとキラキラ輝くのよね。
もう少し色付いたら、又来たいと思います。
[ 近江鉄道本線 朝日野~朝日大塚 ]

近江鉄道の撮影から No.70 【 無人駅 】

近江鉄道の駅撮りです。そう、近江鉄道は無人駅が多いですね。
有人駅でも早朝のみや、土日祭日は無人駅になるところもあるようです。
駅の建物も駅舎のある駅や、 “これ駅?” って思ってしまう程、簡素な駅も…。
今回撮影したのは、後者の駅。恐らく利用者も100人/日いかないのでは…。
かつては二面二線だった駅ですが、この雑草状態では面影も分かりません。
駅で乗車した方がおりました。電車が出発すると子供さんが手を振る光景。
無人駅とはいえ、鉄道の駅らしさを感じるものです。

BlogPaint0943
かつては電柱の右外側にホームがあったようですが、草の多さで面影は分からず。
現在は、一面ホームと簡素な屋根がある駅です。
[ 近江鉄道本線 朝日野駅 ]


ドクターイエローの撮影から No.186 【 掘割区間の始り 】

さて、これも先日撮影したドクターイエローのぞみ検測です。
名古屋市内に入ると、丁度私が撮影している付近から、新幹線では少ない
掘割区間に入ります。高架が定番の新幹線が、上から見下ろせる訳です。
この日は強烈な暑さの中、ご年配の方3名とご一緒させて頂きました。
この付近で撮影されている方のお話しですと、この近辺は撮影ポイントが
幾つかあるそうです。そう言えば有名な325キロポストも近いですね。

BlogPaint0942
T4編成は今回の検測で一旦終了。次回からはT5編成に。
[ 東海道新幹線 三河安城~名古屋 ]

近江鉄道の撮影から No.69 【 301系303F改造⑤ 】

お盆中はどこへ行っても渋滞や混雑なので仕事しています。
とは言え、近江の改造車が気になったので、近江鉄道散策だけしてきました。(笑)
残念ながら今日も検修庫内はよく見えません。101Fの後方にパンタ車がいます。
右側奥の非パンタ車もスカイブルー塗装が終わっているようです。
車両の中に入る人影も見えたので、今日も作業は行われているのかも…。
車両番号は確認できません。そのうちパンタ車を引張り出して右に移動し連結かな。
素人目では今月中にでも完成しそうに見えます。

BlogPaint0940
幌の内側は原色のままの黄色ですね。屋根もきれいになってます。
[ 近江鉄道 彦根駅 ]

最新記事
livedoor プロフィール
【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ