のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

名鉄の撮影から No.23 【 愛岐トンネル 】

仕事でたまにこちらの方に来るのですが、いつも通り過ぎていた場所です。
一度見たいと思っていたのですが、なかなか行けませんでした。
今回初めて撮影に出掛けました。そこは、名鉄広見線の愛岐トンネルです。
愛岐トンネルと言えば、JR中央線の3000mにも及ぶ長いトンネルが有名ですが、
名鉄の愛岐トンネルは、70m程の短いトンネルです。どちらも愛知県と岐阜県の
県境にありますが、トンネルの跨る市町村がそれぞれ異なります。
残念ながら名鉄のこの線区は、昼間時に特急運用がありませんので通勤車を
撮影しました。以前、トンネル抜けは名鉄河和線で撮影したことがありますが、
こちらの方が廻りの景色がトンネルに合っているので、構図としては面白いですね。

BlogPaint0840
今度は、夏と冬(雪が降った時でも)に来てみたいです。
[ 名鉄広見線 善師野~西可児 ]


新幹線の撮影から No.260 【 X0編成 364A 】

今年初めてのX0編成の撮影です。
今年は、X0編成が結構運用についているようですが、何分私の情報が薄く、
知った時には既に通過後という、悲しい状況が続いていました。
この日は、325A運用についた情報を発見し、戻りを364Aで予想して関ヶ原で
待ちました。場所も時間的な余裕が無く、なかなか状況が厳しいです。
もう少し早く情報が取れれば、自分の思う所で撮りたいのですがX0は難しいです。
前もって準備できない為、X0用で買ったカメラも、使う機会が殆どありませんね。

BlogPaint0839
364A運用で上がるX0編成。日が照ってくれたので山の影が入ってしまいました。
いつも持ち歩くカメラで撮影。X0参上です。
[ 東海道新幹線 岐阜羽島~米原 ]

貨物列車の撮影から No.98 【 5050レ EF210-1号機 】

この日は天気が良かったので久しぶりにこの場所へきました。
5050レに桃のトップナンバーが入っていました。積荷は休日とあってか空が目立ちます。
午後の運用は、関ヶ原だと撮影する場合逆光になってしまいますが、この場所は南北に
走る為、ほぼ順光で撮れます。遠くの山の頂上には岐阜城も確認できます。
私の他にも撮影者の方がおられましたが、少し離れた場所で撮影をされていました。
午後便は、桃が連続して来るので、結構楽しめます。

BlogPaint0838
5050レです。牽引機は、EF210-1号機。休日とあって空コキが多いですね。
[ 東海道本線 岐阜~木曽川 ]

新幹線の撮影から No.259 【 700系 C41 】

ダイヤ改正から700系走行が少なくなっています。
ひかり運用だけでなく、一部のこだま運用にもN700系が充当されていますね。
C41編成を撮ることができました。この日は臨時のぞみの335A運用でした。
まだまだ700系、頑張ってます。

BlogPaint0837
本線を通過するC41編成。これぞ新幹線の醍醐味。
[ 東海道新幹線 米原駅 ]










貨物列車の撮影から No.97 【 5070レ EF200-20号機 】

EF200-20号機です。EF200形のラストナンバーです。
今日は5070レ運用に入っていました。顔が汚れていますね。
貨物用機関車は洗車されるのでしょうか?EF200形は特に汚れてるなぁ。
仲間が少しづつ廃車されていき、貨物運用範囲も少なくなりました。
元気に走っているうちにEF200は、記録に残していこうと思います。

BlogPaint0836
逆光の中をやってきました。パンタも独特の形状ですね。
[ 東海道本線 柏原~関ヶ原 ]
最新記事
livedoor プロフィール
【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ