のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

新幹線の撮影から No.285 【 N700a X0 スジ変 】

X0編成が先週に4日間連続で走行しました。
なかなかお目にかかれないので、最終日に何とか撮影ができました。
今回の走行について、X0編成に詳しい方のツイートコメントを見ていると
どうも速度試験をしていた模様です。下りのスジはいつもと同じで新大阪へ。
上りは、新大阪→京都→名古屋→東京でスジを変更した運用のようです。
新大阪~京都間はいつものスジ。京都出発時でスジを変更(遅らせる)し、
名古屋へ。名古屋~東京間で出発時のスジへ戻しているようです。
つまり名古屋~東京間は遅れた時間を元に戻しているので、285km以上
出して走行している可能性がありますね。シークレット部分が多い車両です
ので、撮る者の気持ちを掻き立ててくれます。次はいつ走行するかな?

BlogPaint1001
小雨の中を、327Aスジで下ってきました。  X0参上!かっちょいい!

BlogPaint1002
新大阪出発時より一本遅いスジで米原駅を上がっていきます。 X0参上!
パンタライトと2個の特高圧ケーブルヘッドが、この位置からも確認できます。
残念ながら、このスジの時のには下りホームに待避車両(ひかり)がいる為、
こんな構図でしか撮影ができません。
今月は走行回数も多いので、もう一度撮れればラッキーかな…。
[ 東海道新幹線 岐阜羽島~米原、米原駅 ]

新幹線の撮影から No.284 【 N700A G37 】

N700A G37編成です。登場から約1ヶ月ですが屋根部が少し汚れてきました。
少し前には、N700A西日本仕様のF11編成が営業運転に入りました。
そしてもうすぐG38編成が登場予定のようです。ラージA仕様も数が多くなりました。
ピカピカの新幹線は、撮る者の気持ちをを高揚してくれるものです。

BlogPaint1007
509A運用でやってきたG37編成。現在のところ東海仕様では一番新しい新車。
白さを保っていますが、屋根が若干汚れてきています。
[ 東海道新幹線 岐阜羽島~米原 ]

新幹線の撮影から No.283 【 N700a X59 】

X59編成です。
あの火災事故から復帰してもう一年以上が過ぎました。久しぶりに見ました。
このX59編成1号車のみが新製の為二代目になります。ラージA仕様ですね。
今日も元気に走ってます。試運転時はピカピカでしたが、だいぶ汚れました。
新幹線らしい年季も入って、二年前の事故が嘘のように感じます。

BlogPaint1006
X59編成の1号車。ライトの形状はラージA仕様ですね。(正面からは分かり難いです)
スモールAマークを付け仲間の15両と共に疾走していきました。
[ 東海道新幹線 岐阜羽島~米原 ]


新幹線の撮影から No.282 【 落ち葉 】

秋らしくなってきました。
木々が色付くところもありますが、黄色系の葉は散ってしまう感じです。
天気は良くても風が強いと、撮影に出掛けても長続きしない最近の私目です。
(午前中帰りが多くなりました)
撮影もワンパターンになってきているので、撮っている写真が殆ど同じですね。
撮影場所に変化がないということでしょうな。(笑) 頑張って探します。

BlogPaint1000
風があるので水鏡とはいかず。黄色くなった葉っぱも風で飛ばされてます。
日が短くなってきたので午前勝負が決め手ですね。
[ 東海道新幹線 岐阜羽島~米原 ]


貨物列車の撮影から No.116 【 秋晴れ 】

久しぶりの晴れ。そして久しぶりの撮り鉄になります。
どこへ行こうかと悩んだあげく、結局関ヶ原にしました。今回はロケハンも兼ねてです。
夏場入れなかったところや、駐車位置の確認もしてきました。新しく見つけたところは
まだ撮影不可でした。そしてあぶない…。又、怪我しそう…。
ここは結構撮影されている方が多いところです。今日は誰もいません。
少し風が強い為か、伊吹山の周辺を雲が流れていきます。気候としては丁度いい。
特に狙った貨物はありませんでしたが、暫く待つと5050レが通過していきました。

BlogPaint0999
5050レ。牽引機は、EF210-14号機でした。ほぼフルコンです。
この角度で見る伊吹山もなかなかいいですなぁ。
[ 東海道本線 柏原~近江長岡 ]
最新記事
livedoor プロフィール
【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ