のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

新幹線と風景 - No.27  【波のうねり】

前回の続きです。 現場に到着した時は、天気もGoodでしたので一枚掲載します。
漁船やレジャー用ボートなどここは交通量が多いので、船が通るたび波のうねりがあります。
撮影の腕がないので、うねりの特徴をお伝えできなくて残念です。
ボケッとしてる私は岸壁からの跳ね返りの波で、危うくビショビショになるところでした。

DSCN0983_1011008
700系が通過。 分かりにくいですが、結構波がうねってます。 

[東海道新幹線 豊橋~浜松]



ドクターイエローと風景 - No.30  【潮の香り】

浜名湖に行きました。東海道新幹線は、遠州灘に近い湖の南側を通ります。
汽水湖であることで、潮の香りがします。そして潮風も感じられました。
空は、来た時は青い晴天でしたが、次第に白くなってしまいました。
ここでは、スズキサンと撮影をご一緒しました。
撮影のアドバイスや楽しいお話しをありがとうございます。
さて、ドクターイエローですが定刻通りの通過です。

DSC_0266_1011008
T4編成です。 小型船が通るたび、波が押寄せます。
ハハハ…。 満潮を気にしながらのヒヤヒヤ撮影です。 

[東海道新幹線 豊橋~浜松]

新幹線と風景 - No.26  【轟音】

タイトルでは轟音と記述しておりますが、新幹線の鉄橋の下は驚くほど音が小さいです。
陸側は防音璧に覆われているので在来線の鉄橋通過音をイメージしていくと拍子抜けします。
防音璧の無い河側でも270km走行とは思えないほど音が抑えられています。音を抑える造りをなのでしょう。
新幹線というのは、車両だけでなく構造物に及んでも環境への配慮がされているのだと実感した次第です。

DSCN0936_1011006
この日もコンデジ撮影。700系が通過です。  
鉄橋の防音璧内に入る直前です。 会話をしていても十分聞き取れます。

[東海道新幹線 名古屋~岐阜羽島]

甲種 西武30000系 (38112F+32104F)を見る

西武30000系の甲種輸送がありました。昨年の10月以来でしょうか?
今日は仕事があった為、コンデジで記録程度の撮影です。
全体で10両ですが、10両固定編成ではなく8両+2両でした。
38112Fの38812号車側に32104Fが連結されるのも甲種ならでは…。
西武線内での営業運転でもあまり見ることができない連結風景と思います。

DSCN0962_1010930
牽引機は岡山区のEF210-101号機。  桃さまです。 最近の甲種は桃さまの登場が多いですね。

DSCN0971_1010931
後追いで一枚。 この後、私はダッシュで仕事へ出発! 

[稲沢駅にて]

新幹線と風景 - No.25  【影を引連れて】

この時期からだんだん日が沈むのが早くなってきます。
逆光での撮影も多くなり少し気が滅入ります。 私の腕では、なかなか上手に撮れません。
とは言うものの、ちょっと面白い現象に気が付きました。

DSC_0225_1010929
分かりにくいかもしれませんが、真ん中より左側 (影が短い)は堤防の影。
右側 (影が長い)は、堤防+N700系の影。 私の撮影している地点を影が270kmで通過します。

[東海道新幹線 名古屋~岐阜羽島]

最新記事
livedoor プロフィール
【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ