のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

貨物列車の撮影から No.96 【 ようこそ稲沢へ EF510-511号機 】

愛知機関区にEF510-511号機が来ました。交直流電気機関車です。
今回の時刻改正で北陸から名古屋ターミナルへの直通運用が設定されました。
EF510形機関車が愛知県まで顔を出すようになりました。この日は、511号機でした。
早朝にやって来て、昼間は愛知機関区内で昼寝をしています。そして夜になったら、
北陸に帰っていきます。北斗星を牽引していた時はピカピカでしたが、JR貨物に転属
してからは、洗車されてないのか大分汚れました。貨物運用だから仕方ないですね。
青森から稲沢まで走破し、愛知機関区で暫しの休憩に入ります。

BlogPaint0835
愛知機関区にやってきたEF510-511号機。 ようこそ稲沢へ。
[ 愛知機関区にて ]

貨物列車の撮影から No.95 【 1072レ EF66-27号機 】

1072レはEF66-27号機が牽引機でした。
この日は晴天ということもあり、伊吹山コラボで撮影に来られた方が多かったようです。
定番の踏切や近くの中学校周辺は大勢の撮り鉄の方で一杯だったと思います。
当初はここに行くはずでしたが、やはり接近写真にしようとこの場所へ来ました。
私の他は誰もいません。多少逆光気味になりますが、まぁ撮れるので良しとします。
昭和の設計なのに今だ魅力ある機関車…。特急エンブレムを付けたナンバープレートは
27号機だけですね。かっちょいいです。

BlogPaint0834
国鉄色はいいねぇ。桃とは違った魅力があります。
[ 東海道本線 関ケ原~柏原 ]

ドクターイエローの撮影から No.176 【 啓蟄 】

DYの上りです。
最近はだいぶ日が延びてきて、DY上り通過時間でも撮り易くなりました。
撮影は空に雲が多くなったので、駅撮りにしました。恒例の米原駅です。
自分が思っていた以上に、駅でカメラを持った人は少なかったです。
皆さん伊吹山とのコラボを撮りに行ったのでしょうかねぇ。
この日から新幹線はダイヤ改正。N700系化の煽りで、約50分ホームに
いましたが、700系は見れず仕舞いでした。こだまもN700なのか…。
DYは改正前とほぼ同じ時間で通過しました。

BlogPaint0833
ヒュンヒュンと独特の検測音をさせながらやって来ました。T4編成です。
下り勾配からこの後カーブに突入します。
[ 東海道新幹線 米原駅 ]

ドクターイエローの撮影から No.175 【 晴天 】

3月に入って最初のDYのぞみ検測です。風が強かったものの晴天でした。
所用を済ませた後、川岸でおにぎりを食べながら数枚撮影しました。(笑)
以前来た時より、草が刈られて撮り易くなっていました。DYは定時通過です。

BlogPaint0832
風が強い為か、橋梁の風速計が勢いよくクルクル回ってます。
[ 東海道新幹線 名古屋~岐阜羽島 ]

新幹線の撮影から No.258 【 N700A F1 】

N700A、JR西日本所属車のF1編成です。全検明けなのでしょうか?
屋根が比較的きれいですね。線路の枕木も一新されているような感じです。
関ヶ原区間も上下線において脱線防止装置が線路の内側に付きました。

BlogPaint0831
F1編成が高速で通過。このタイミングで撮るの結構難しい…。
[ 東海道新幹線 岐阜羽島~米原 ]


最新記事
livedoor プロフィール
【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ