のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

新幹線の撮影から No.271 【 X0編成 327A 】

実はこの場所で撮りたいと思っていた新幹線がありました。X0編成です。
仕事中でも、下記の条件が合わないとここでの撮影は無理なのです。
① 事前に走行情報が得られること。
② 自分がこの場所の近くにいること。
③ カメラを持っていること。
④ 天候が良い事。
⑤ その撮影ポイントが確保できること。
土曜日に期待をして何度もトライしてきましたが、空振りの連続でした。
平日しかないな…と。そして偶然その機会がありました。

BlogPaint0905
神出鬼没、X0参上。 撮りたくてもなかなか撮れない新幹線…。
この日は、327A運用スジで下っていきました。
[ 東海道新幹線 岐阜羽島~米原 ]


貨物列車の撮影から No.111 【 8084レ EF64-1022+1011号機 】

山岳地帯を重連でタキ43000を牽引。なかなか見ていると面白い。
中央線の8084レです。機関車はEF64の1000番台。牛乳パックの様な塗装です。
稲沢、南松本間のガソリン専用の貨物列車のようです。タキも緑と灰色のツートン。
恐らく関西線の塩浜から稲沢に持ってきて、機関車を変えて松本まで行くと推測します。
南松本にガソリンを牽引する事由は何だろ?地域的に鉄道利用がベストなのか。
いろいろ疑問が出てきて又、中央線沿線に行ってみようと思いましたぜ。

BlogPaint0904
この日は駅撮り。重連はカッチョイイ。8084レは返空ですね。
[ 中央本線 定光寺駅 ]



新幹線の撮影から No.270 【 700系 C49 】

難所から撮影したものをもう一枚。DY通過前にC編成がやってきました。
こだま645A運用だったと思います。C49編成…。屋根上は幾分きれいに見えました。
N700系に慣れてしまっている為か、700系が通るとファインダー食い付いてしまう私です。

BlogPaint0903
カーブを下ってくるC49編成。この角度はなかなか宜しいですね。
[ 東海道新幹線 岐阜羽島~米原 ]

ドクターイエローの撮影から No.181 【 難所 】

この場所での撮影は久しぶりです。昨年10月にDYを撮りに来た時、怪我をしました。
関ヶ原での怪我は二回目。この時は手首の骨折でした。斜面を降りた時、滑ったのです。
それ以来少し自制していましたが、久しぶりにここを訪れた訳です。やはり見晴らしはいい。
ここ数年草が刈られてない為、当初のお立ち台の場所は分かりません。上から撮影です。
この日は休日とあって、多くの方がこのポイントへ見えました。プロの方もいたようです。
皆さん方と楽しく話をしているうちに時間が過ぎ、DYが定刻通り通過していきました。
今回の帰りはさすがに斜面を下りず、遠回りですが山道を通って戻りました。(笑)

BlogPaint0902
再び自分にとっての難所から撮影。 天気も良く、撮り鉄さんたちとの話も楽しかったです。
[ 東海道新幹線 岐阜羽島~米原 ]

三岐鉄道の撮影から No.134 【 透明度 】

三岐鉄道の751系です。この車両を撮りに行くと遭遇する確率が結構いいのです。
先日まで田植えでしたが、今日は終わっていました。前回来た時より風も穏やか。
こちら側は少し逆光気味ですが、三岐電車の姿は水面にうまく映りました。
水面ギリギリで撮りたいのだけど、田んぼに入る訳にはいきませんので、普通の
位置で撮りました。意外に水面の透明度が高いのに驚き。稲が植えたてなので、
絶えず水を流している為、水の表面がきれいなのでしょう。

BlogPaint0901
周りの景色もきれいに映った。751系全検明けでまだきれいです。
[ 三岐鉄道三岐線 山城~保々]


最新記事
livedoor プロフィール
【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ