のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

北海道での撮影から No.31 【 爪痕 】

北海道を台風18号が直撃しました。
かなり強い風が吹いたと思われます。台風通過後も天気は回復しましたが、
青空でありながらも、雲の多い日が暫く続きます。時より急に雷雨もあります。
夕張方面に来ました。遅咲きのひまわり畑がありましたが薙倒されています。
本来であれば綺麗な景色なのでしょうが、状況を見て台風の爪痕を感じます。

BlogPaint0960
風の影響でしょうね。たくさんのひまわりが倒れてしまってます。
[ 石勝線 新夕張~占冠 ]

北海道での撮影から No.30 【 優駿浪漫 】

キハ40形350番台です。
元々の700番台を改造し、優駿浪漫と愛称が付けられてます。
日高本線仕様のカラーリングで、遠くからでも目立ちます。
室内も綺麗にされて、ちょっとした新車の気分も味わえます。
2015年以降、日高本線の一部不通区間の為か室蘭本線でも
活躍しています。

BlogPaint0961
北海道らしい非冷房車。 1両編成がゆっくり走っていきます。

BlogPaint0962
スーパー雷鳥のようなカラーリングです。なかなかよろしい。
[ 室蘭本線 早来~安平 ]

北海道での撮影から No.29 【 手稲車両区 】

トワイライトがまだあった頃、札幌駅からここまで回送されてました。
電車、気動車を含め主要車両がここに集まってます。かなり広大な敷地です。
私の実家から車で10分位の場所ですが、まじまじと見たのは今回が初めて。
時間が時間なので構内は閑散としていますが、札幌寄りには特急車両が数本
肩を並べていました。

BlogPaint0958
DE10-1691号機が構内で作業中。283系先頭車を移動中ですね。
どうも編成を組成しているようです。

BlogPaint0959
広い敷地。検修庫の向こう側にも敷地が永遠と続きます。ひろーい!
[ 手稲車両区にて ]

北海道での撮影から No.28 【 ハイブリッド 】

苗穂にDF200-53号機がいました。
運転室ドアには服が掛けてあり運転室は誰もいません。何やらDDらしき機関車と連結。
よく見るとHD300-503号機でした。苗穂車両所の札幌貨物ターミナル入換動車で、
500番台は寒冷地仕様のようですね。DE10に似てますが中身は全く違うようです。
ハイブリッドと側面に英語表記されてます。詳しいシステムはよく分かりませんが、
大きな違いは、ディーゼルが駆動用ではなく発電用ってこと。モーター駆動ですね。
両機関車共にエンジンは稼働していましたが、HDはとても静かに感じました。
北海道っていうと旋回窓をイメージしてしまうのですが、DFもHDも設置されていません。
雪が付かない技術があるのでしょうかね。

BlogPaint0955
エンジン掛けながら停車中。DFのエンジン音も独特の音。

BlogPaint0956
反対側から。カクカクっぽいね。全体的にスッキリしている感があります。音は静か。

BlogPaint0957
連結部。ちょっとチグハグな感じもするけど。このHDの階段は作業がし易そうに見えます。
面白いものを見ました。
[ 函館本線 苗穂駅 ]

北海道での撮影から No.27 【 網の目 】

いつも札幌駅に来て思うのは、この線路の多さ。
ターミナル駅ということもありますが、10番線まである。引っ切り無しに列車が行き来します。
そして苗穂方向を見ると、架線が網の目のように見えます。望遠で撮るとなおさら…。
意外に雪の無い時の方が線路と共に細かく見れるので、その複雑さが分かる感じです。

BlogPaint0953
789系HE206編成が回送で駅に進入。2番線に入りました。
しかし写真の半分が架線だ。(笑)

BlogPaint0954
7番線から789系HE201編成が旭川へ出発。733系が1番線に入ってきます。
721系は構内で待機中。こうやって見ると架線がネットのようです。
[ 函館本線 札幌~苗穂 ]

最新記事
livedoor プロフィール
【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ