のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

北海道での撮影から No.26 【 札幌駅 】

二年ぶりの北海道です。北海道編と称し暫く書いていきたいと思います。
まずは札幌駅。今回は雪がない季節なので、ホームで寒い思いをしないで済みました。
しかし、9月とはいえもうかなり秋の雰囲気です。相変わらず駅のホームは人が多い。
いろんな地区から列車が集まって来るので、引っ切り無しに到着、出発があります。
丁度、ライラックがいました。旭川行です。旭川行はカムイという愛称もあります。
各路線とその愛称名を覚えるだけでも大変そう。それだけ広大なのでしょうね。

BlogPaint0952
789系基本番台。今年のダイヤ改正からライラック仕様になっています。
普通にシャッター切っちゃったのでライラックの文字が見えませんね。
[ 函館本線 札幌駅 ]

西武鉄道回想 - No.16 【 西武新宿送込回送 】

ン…10年前の早朝の所沢駅です。
このホームは新宿線用のホーム…。中線に5000系レッドアローがいます。
小手指からやって来て所沢駅で方転し、回送で西武新宿に向かいます。
西武新宿からは、“おくちちぶ”として戻ってきます。日曜・祭日の一往復運用。
新宿線に唯一特急車両が運転される日ですね。(結構楽しみにしてました…)
この送込回送も1980年頃から、“むさし”として所沢→西武新宿間の営業用
として運転されたようです。

BlogPaint0951
中線にレッドアローがいる光景。新宿線ホームではあまり見られないので珍しかった。
[ 西武鉄道 所沢駅 ]

西武鉄道回想 - No.15 【 101系全盛期 】

盆明けから9月にかけて少々仕事が忙しく、撮り鉄の時間がありませんでした。
9月後半は、少し遠出をしようと考えております。

よって西武ネタから…。101系です。1969年から1984年まで434両製造されました。
レモンイエローとウォームグレーのツートンカラーは新鮮に映りました。
元々山岳走行向けに設計されていたので、池袋線に集中配備もされたようです。
マイナーチェンジ車は1979年から…。2両固定編成の初登場でしたね。
翌年には4両固定も登場。当初、前面窓回り色が2連はベージュ、4連がココア色
で登場しましたが、1982年頃からの製造からチョコレート色になり、以降は従来色も
統一されたと記憶しています。既に2000系が登場していましたが、101系増備が
行われ、301系まで登場しました。この頃が101系の全盛期だったかも知れません。
現在は既に全車廃車され、一部の仲間が地方鉄道へ譲渡され今でも活躍中です。

BlogPaint0949
クハ1411形+クモハ451形の赤電を片隅に追いやり101系が並びます。
101系、良かったねぇ~。
[ 西武鉄道 小手指車両基地にて ]

西武鉄道回想 - No.14 【 渡り線 】

久しぶりに西武ネタです。
1993年頃まで運用があった西武新宿発の“おくちちぶ号”です。
確か日曜・祭日のみ、一往復運行だったと記憶しています。
5000系時代は、新宿線には平日特急が無かったので珍しかった。
レッドアローは、新宿線の場合、方向が違うので所沢駅で方転します。
そして駅構内の渡り線を使い、新宿線から池袋線へと進入していきます。
数本の線路を跨ぐ為、車体をクネクネさせながらの光景は見応えがありました。
その先の飯能駅で又、方転…。(運転士さんも3回代わるのかな?)
新宿線の場合、運用に手間がかかるのであえて設定しなかったのでしょうね。
それに始発駅が西武新宿なので、JR線との乗換利便性が悪いことも要因かな。
でもね、二丁パンタでグイグイいく姿は、なかなかカッチョ良かったです。

BlogPaint0950
まだ電気連結器が装着されている頃。
5000系はやはりレッドアローのイメージに合う。
[ 西武鉄道 所沢駅 ]

新幹線の撮影から No.281 【 主役 】

大垣のひまわり畑。盆明けに行って来ました。
こちら東側は台風の影響を受けて、殆どのひまわりが倒れてしまいました。
そこで元気な奴を探します。多くの人が行き交う中で、凛と立っている一本見つけました。
新幹線を撮りに来ましたが、今日はこの一本を主役にしました。暑さにも負けず元気です。
余談ですが、私が撮影しに来た日はドクターイエローの上り検測日でした。
ひまわりの撮影中、どうもドクターイエローが故障したという話があちらこちら聞こえます。
仕事があるのでどちらにせよ夕方まで居ませんが、イエロー待ちの方々も多かったようです。
それからここに来た際、車を誘導してくれる地元の有志の方々?がとても親切でした。
ありがとうございました。

BlogPaint0948
元気に咲いています。この際、新幹線は何となく分かる程度でいいのだ。(笑)
現在は時期をずらして西側に植えられたひまわりが見頃です。観賞される方はお早めに。
私が撮った東側のひまわりたちは刈られてしまっていると思います。
尚、記事にも書いたドクターイエローは出発時間が遅れ、日没後この地を通過したようです。
[ 東海道新幹線 岐阜羽島~米原 ]




最新記事
livedoor プロフィール
【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ