のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

近江鉄道の撮影から No.55 【 ため池 】

近江撮影の続きです。
この場所は、前から気になっていたところでした。ため池でしょうか?
線路の反対側は広大な農地が広がっているので、川の支川を堰き止めた給水地かな?
お水は濁っていました。恐らく、田植えの時期になると水が入れ替わり、きれいに水面が
見えるのではないでしょうか。そんな時期に又来てみたいと思います。

BlogPaint0844
103Fが通過していきました。この日は、八日市‐貴生川運用でしょうかね。
位置的に前パンで撮れないのが残念。ため池の向こう側からだと撮れますが逆光になります。
[ 近江鉄道本線 水口松尾~日野 ]

近江鉄道の撮影から No.54 【 野洲川橋梁 】

久しぶりに甲賀・水口方面へ出動。近江鉄道を見てきました。
近江鉄道の野洲川橋梁です。ここは野洲川としてもまだ上の方でしょうか?
近江の橋梁は愛知川橋梁が有名なので、この野洲川橋梁についての参考文献が
あまりありません。又、野洲川橋梁という名称だとどうしても野洲市にあるJR線や
新幹線の橋梁が思い浮かんでしまいますしね…。近江の橋は地味だし。
橋の両端が森のようになっているので、電車が来るかが見えません。遠くからの
走行音と橋の手前で警笛を鳴らすので、それを合図にシャッターを切ります。

BlogPaint0842
100形103Fが来ました。ゆっくり通過していきます。

BlogPaint0843
800系809F近江キャラ電。警笛を1回、森から現れて橋を渡っていきます。
[ 近江鉄道本線 水口城南~貴生川 ]


名鉄の撮影から No.24 【 陽炎 】

比較的長い直線です。掘割区間なのか、両サイド高台に住居が立ち並びます。
写真では分かりませんが、ここはちょっと変わった地形で農地が広がっています。
電車は愛岐トンネル手前のカーブで減速して、岐阜県から愛知県に入っていきます。

BlogPaint0841
陽炎がゆらゆらしてピントが…。線路が意外にデコボコしてるのね。
[ 名鉄広見線 善師野~西可児 ]

名鉄の撮影から No.23 【 愛岐トンネル 】

仕事でたまにこちらの方に来るのですが、いつも通り過ぎていた場所です。
一度見たいと思っていたのですが、なかなか行けませんでした。
今回初めて撮影に出掛けました。そこは、名鉄広見線の愛岐トンネルです。
愛岐トンネルと言えば、JR中央線の3000mにも及ぶ長いトンネルが有名ですが、
名鉄の愛岐トンネルは、70m程の短いトンネルです。どちらも愛知県と岐阜県の
県境にありますが、トンネルの跨る市町村がそれぞれ異なります。
残念ながら名鉄のこの線区は、昼間時に特急運用がありませんので通勤車を
撮影しました。以前、トンネル抜けは名鉄河和線で撮影したことがありますが、
こちらの方が廻りの景色がトンネルに合っているので、構図としては面白いですね。

BlogPaint0840
今度は、夏と冬(雪が降った時でも)に来てみたいです。
[ 名鉄広見線 善師野~西可児 ]


新幹線の撮影から No.260 【 X0編成 364A 】

今年初めてのX0編成の撮影です。
今年は、X0編成が結構運用についているようですが、何分私の情報が薄く、
知った時には既に通過後という、悲しい状況が続いていました。
この日は、325A運用についた情報を発見し、戻りを364Aで予想して関ヶ原で
待ちました。場所も時間的な余裕が無く、なかなか状況が厳しいです。
もう少し早く情報が取れれば、自分の思う所で撮りたいのですがX0は難しいです。
前もって準備できない為、X0用で買ったカメラも、使う機会が殆どありませんね。

BlogPaint0839
364A運用で上がるX0編成。日が照ってくれたので山の影が入ってしまいました。
いつも持ち歩くカメラで撮影。X0参上です。
[ 東海道新幹線 岐阜羽島~米原 ]

最新記事
livedoor プロフィール
【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ