のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

名鉄の撮影から No.31 【 地面目線 】

この場所は、丁度広見線が土手の上(畑が段下)になっているので、すぐ真横を名鉄電車が
通り過ぎていきます。段下にいる為、警笛を鳴らされることもありません。線路際の植物の
成長が良いので、植物に邪魔をされる前に撮っておきたいものです。

BlogPaint1186
目の前のカーブを曲がっていきます。夏は陽炎でピントが合わせ難いかも。

BlogPaint1187
近くに踏切もあるので、列車が来る確認が容易です。
こういうアングルでの撮影も地面目線で変わってていいかも。
[ 名古屋鉄道 広見線 西可児~可児川 ]

名鉄の撮影から No.30 【 広見線沿線 水鏡② 】

名鉄の続きです。
撮影場所を移動しました。少し遠目で撮影してみます。奥の丘陵が全体的に入るようにしました。
田んぼの画角が広大でないのと、田段差があるので水鏡自体は半分映る感じになりました。
大きな一面だったら絶好の景色になったと思いますが、これはこれでいいのではないかと…。
稲がある程度成長したら、緑色が映えると思います。又、来てみたい場所です。

BlogPaint1184
1700-2300系です。白基調の赤ラインの方が名鉄特急らしく見えます。(個人的な見解)

BlogPaint1185
3500系+3100系です。名鉄の赤は、映えますね。ステンレス車よりもいい感じで撮れる。
[ 名古屋鉄道 広見線 西可児~可児川 ]

名鉄の撮影から No.29 【 広見線沿線 水鏡① 】

この日は休日だったので、またまた名鉄広見線沿線に出動。それも早朝の数本勝負撮り鉄です。
広見線の特急車両は、早朝と夕方しか運用がありません。よって天気の良い日に朝出掛けます。
私が自宅を出た時は曇り空でしたが、撮影場所に着くと徐々に青空が広がっていきました。
田んぼの所有者の方は、早朝より田植えの仕事をされており、邪魔にならないように撮影をさせて
貰いました。特急は新可児始発なので、犬山から回送でやってきます。同じ車両を2回狙えます。

BlogPaint1182
2000系です。トップナンバーでした。昼間時は走行がないので、朝夕の数本のみです。

BlogPaint1183
こちらは1200系かな。パノラマスーパーのリニューアル車です。土日休日の朝3本だけですね。
晴れると水鏡はきれいに見えますね。
[ 名古屋鉄道 広見線 西可児~可児川 ]

ドクターイエローの撮影から No.200 【 286キロポスト 】

所用で東三河方面に行きました。午後の帰り掛けに286キロポストに立寄り少々撮り鉄です。
蒲郡周辺です。ここら辺は俯瞰できる場所や掘割区間、トンネル等があり撮影地としては、
楽しめるところです。私はスタンダードな場所しか知らないので、この地をよく知る方はもっと
良い場所を知っていると思います。すれ違った近隣の方に会釈をすると、“黄色いのですか?”
とよく言われます。住民の方もドクターイエローのことをよく知っているようです。

BlogPaint1181
T5編成によるのぞみ検測。286キロポストを定通。
[ 東海道新幹線 豊橋~三河安城 ]

新幹線の撮影から No.304 【 N700A G40編成 試運転 】

さて、今回の試運転は増備が続くN700Aアドバンスの方です。もうG40編成までいきました。
JR東海所属のN700系で、ほぼ1/3がN700Aになったことになります。700系置換目的もあり、
最終的には51編成まで増備されるようです。2020年3月にはJR東海から700系が消えて、
N700系列に統一されることになります。0系以来の単一系列ですね。

BlogPaint1180
ピカピカの車体で試運転を実施。G40編成です。
因みにこの後、新大阪より山陽区間に乗り入れました。ちょっと珍しいパターンです。
[ 東海道新幹線 岐阜羽島~米原 ]

最新記事
プロフィール
ブログパーツの提供は終了しました。
【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ