のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

近江鉄道の撮影から No.74 【 301系303F改造⑧ 】

彦根に行った時、丁度101編成と104編成が並んで留置されていました。
個人的にはスカート付きの方がかっこよく見える気がします。
床下機器配置も若干違いますが、屋根上は元々2両編成車と中間車2両の
先頭車化ではパンタ車の違いがはっきりしています。

BlogPaint1022
非パンタ車は殆ど同じに見えますね。104編成は手前です。

BlogPaint1023
因みにこちらは101編成。スカートを含め塗装が塗替えられていました。
[ 近江鉄道 彦根駅 ]




近江鉄道の撮影から 元西武N101系291Fを見る ㉗

残念ながら部品取り用として数年もの間、定位置に留置されていたクモハ291が
解体されたようです。解体数日前に引張りだされ、取れるだけの部品を取られ、
最後は車体を半分にされて運び出されたようです。翌日には、ED31と思われる
電機も解体され運び出されています。クモハ291は近江に来てから雨ざらしの上
部品を取られ、12月22日に役目を終えました。最後に撮られた方の写真を拝見
しましたが、無残な姿でした。西武N101系2連の原型はもう見れません。
私の個人的な希望は三岐に譲渡して、851Fのクハ1881とペアを2連で組んで
欲しかったのですが、叶わぬ夢でした。


BlogPaint1018
今までいた場所にクモハ291の姿はありません。寂しい限りです。

BlogPaint1019
クモハ291解体の翌日には、ED31らしき機関車が解体されていました。
近江も財政難らしいので、鉄くずとして売ってしまうのでしょうか?


BlogPaint1020
5年前の頃のクモハ291。塗装は色褪せていましたが、まだ原型を
留めていました。101系のクモハ車はかっこいいよね。


BlogPaint1021
丁度この頃に部品取り用だった401系419Fが解体されました。
今回のクモハ291と同じようにボロボロの状態でした。

クモハ291はもうありません。この車両よりももっと先に解体すべき車両が
多くあると思うのですがね。近江の800系も元401系で社歴はN101系より
古い。もう少し有効なクモハ291の使い道がなかったのでしょうか?
クモハ291解体は、ただただ残念な出来事でした。
[ 近江鉄道 彦根駅 ]

貨物列車の撮影から No.120 【 3096レ EF510-503号機 】

久しぶりに北陸線です。3096レです。当然ながら撮影場所は新疋田駅ですね。
若干の残雪が残っていました。米原辺りは晴れていましたが、こちらは曇り。
山の天気でしょうか、時折小雨も。駅の駐車場には、名古屋ナンバーの車も
ありましたので、私のように撮影をしに来た方でしょう。数年前までは、トワイ
ライトを撮りによくここに来ましたが、最近は特に引かれる列車も無くご無沙汰
続きです。今シーズンは雪が降った時にもう一度来てみたいです。

BlogPaint1017
早朝のまだ薄暗い中を通過。ほぼフルコンテナでした。
EF510は赤より青の方がいいなぁ。
[ 北陸本線 新疋田駅 ]

貨物列車の撮影から No.119 【 5087レ EF65-2127号機 】

さて、年末近くになり5087レにEF65-2127号機が入りました。カラシ君です。
この日は子供と北陸線に行っており、帰りの道中で2127号機が運行されて
いる事を知りました。撮影場所をあれこれ探す余裕もなく定番の場所へ。
通過ぎりぎりだった為、三脚を立てる余裕もなく、手持ち撮影でぶれ捲りです。


BlogPaint1016
全検受けてからきれいになりましたよね。
唯一のカラーリングなのでまだまだ頑張ってほしいです。
[ 東海道本線 関ケ原~柏原 ]


貨物列車の撮影から No.118 【 5087レ EF65-2089号機 】

続きです。
新幹線を撮影しつつ在来線も見てきました。丁度5087レの通過時間でしたので
2089号機をパチリ。雪はパラパラと降っていました。積雪があるといろいろな所で
別の撮影者さんに会います。多くの方がそれぞれの思いで撮っているのでしょうね。


BlogPaint1015
雪で余計なものが隠れるので以外にスッキリ撮れますね。
[ 東海道本線 近江長岡~醒ヶ井]

最新記事
livedoor プロフィール
【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ