京浜急行N1000系(1325F)の甲種輸送がありました。
神戸の川崎重工からの輸送ですが、川崎重工からの時は殆ど日が暮れてしまっています。
仕事を終えて、帰宅途中に見てきました。

運よく愛知機関区内で停車していました。夜間からか撮影している人は数人でした。
DSC_0951_1010811
写真では見えませんが、牽引機は、EF65-1050号機に見えました。
停車中だったので、ストロボを焚かせてもらいました。なにせ真っ暗なので。

DSC_0958_1010811
軌間が京浜急行も標準軌(1435mm)の為、仮台車を履いての輸送です。
なぜが過去の輸送を見ても京急の甲種は、編成を半分に割り先頭車を
繋げての形態です。何か理由でもあるのでしょうか?
(機関車のパンタ鉄粉対策…?それだけ…?)
取り合えず、サクッと撮影して帰宅しました。

[東海道線 稲沢~清洲]