今日は、つくばエクスプレスの甲種輸送を見てきました。実物の車両を見るのは初めてです。
恒例の如く、朝出発です。甲種通過の約40分前にいつもの撮影ポイントに到着しました。
しかし、既に三脚を立てて撮影準備をしている方が何人も。いつもとは違うカメラマンの多さです。
甲種列車が到着するころには、かなりの人数になっていました。

定刻通りやってきました。
DSC_1236_1010814
牽引機はEF210-5号機(岡山区)です。

ゆっくりと目の前を通過。斬新なデザインの車両です。
DSC_1247_1010814
ドア横の青い枠の中には白文字で、TX つくばエクスプレス と書かれています。

DSC_1277_1010814
交・直流両用通勤電車。パンタ周辺は変電所並み。

DSC_1261_1010814
先頭車はご覧の通りです。ちょっと尖った印象…。

近くにいたおじさんの情報では、又つくばエクスプレスの甲種があるとか…。

[東海道線 稲沢~清洲]