のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

2012年01月

甲種 JR東日本E657系 K6編成を見る

今日は、甲種を見に行きました。
今年はじめての甲種撮影です。それも久しぶりの特急列車です。
JR東日本常磐線用の新型特急車両E657系です。第6編成の甲種輸送を撮影してきました。
今年3月17日のダイヤ改正に合わせて上野~いわき間での「スーパーひたち」、「フレッシュひたち」
として運転される車両です。16本が製造されるようですが、今回はその6本目ということになります。
当日朝早起きをし、車で約1時間ほどかけていつもの撮影ポイントに到着です。
多少雲があるものの良い日よりです。
暫らくするといつもお目にかかる方々が到着し、撮影準備をされていました。皆さんすごいカメラです。
管理人はといいますと、取り合えずデジイチと動画用のコンデジと三脚と…。
今回は特急列車とあってか、甲種通過前には結構なギャラリーが集まりました。

そして、時刻通り甲種列車がやってきました。
DSC_0270_1010527
牽引機は、EF66-124号機です。続きを読む

コンテナ貨物を見る ①

2012年になってはじめての加筆です。
昼休み、コンビニ帰りの途中で一枚だけ撮影してきました。
特にねらった訳でもなく、たまたまやって来たコンテナ貨物をパチリ。
撮った場所も悪かったのですが、相変わらず構図がドボンです。(泣)

DSC_0260_1010527
EF66-121号機。

編成は長かったですが、コキに積まれたコンテナ個数は少なかったように感じました。
最新記事
livedoor プロフィール
【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ