のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

2012年10月

近江鉄道 元西武N101系291Fを見る ②

彦根に来たので、元西武N101系291Fも見てきました。
前回は7月に来ていますが、今回は少し外観の変化に気付きました。
まずパンタグラフが二基とも外されました。部品取り用として調達されたものと思われます。
又、目を凝らして見ると、クーラーキセが交換されています。(古いものが付いている)
原型が少しづつ変わってきました。 269Fは相変わらず姿が確認できませんでした。

DSCN1123_1011102
元西武N101系クモハ291形。 クーラーキセの取付先は、800系ってところでしょうか。 

[JR・近江鉄道 彦根駅]

近江鉄道散策 - No.2  【ラッピング】

ちび鉄との鉄活の続きです。今回は彦根まで行き800系や220形のラッピング車を撮影しました。
企業の商品ラッピングや映画宣伝などさまざまです。近江の車両もカラフルになってきました。
ラッピング方法や塗装変更の色もバラエティーに富んでます。

DSC_0665_1011102
手前が黄緑、奥が黄色と水色。少し離れたところにオレンジ色もいました。

こちらは映画宣伝のラッピング車。
DSC_0667_1011102
811F編成。『のぼうの城』のラッピングです。若い女性の方がホームの端で記念撮影をしていました。

[近江鉄道 彦根駅にて]






ドクターイエローと風景 - No.37  【被り】

週末、ドクターイエローが一日で二回見れるということで、ちび鉄を随えて鉄活に出動しました。
天気も良かったので、行先は米原駅としました。      …と、ここまでは良かったのですが、
米原駅はイエロー先生通過時、上下線で被る駅だったのですね。(泣)
ひかり511号とひかり522号にガードされてしまいます。 ハハハ… ひとつ勉強になりました。

DSC_0657_31011101
ひかり511号が入線してきた瞬間下りホーム大阪寄から上りホーム東京寄までダッシュ!!
何とか撮れました。 この歳でこれだけ走れるなんて、我ながらビックリ…。

せっかく米原駅に来たので、新幹線の写真も一枚。
DSC_0652_11011101
700系C11編成。 

帰りは岐阜羽島で待機しました。二本目は、ちび鉄がコンデジで撮った写真です。
DSCN1132_1011101
オートに設定していた為、シャッタースピードが遅かったようです。 

[東海道新幹線 岐阜羽島~米原]

ドクターイエローと風景 - No.36  【一望】

先日、ドクターイエロー下り “のぞみ検測” がありました。
真っ青な空とはいきませんでしたが仕事の所用を済ませた後、数枚撮影してきました。
今まで下から見上げる撮影が多かったので、今回は上から一望する景色を撮影しました。

DSC_0607_1011026
独特の走行音を響かせながらドクターイエローがやってきました。

DSC_0621_1011026
T4編成が目の前を定時通り通過です。 紅葉の時期にもう一度来たいですね。 

[東海道新幹線 岐阜羽島~米原]

新幹線と風景 - No.35  【定番】

言わずと知れたここは名所加勢野トンネル。   いろいろな方のブログで紹介されています。
今回私は初めて行きましたが、撮影されている方は誰もおりませんでした。
トンネルの向こうから来る新幹線が撮影できます。有刺鉄線の間から撮るのがベストですが、
背の低い私(170cm)はちょっと無理でした。(笑) よって金網越しから…。

DSC_0622_1011027
金網越しに撮っているのでボケたところがあります。真横を高速で新幹線が通過するので風圧がすごいです。

ちなみにトンネル出口写真は失敗でした。
DSC_0633_1011027
この位置はススキが一本伸びていて被ります。(笑) 
次回来る時は、300mm以上の望遠が必要だと分かりました。
幸いこの場所にいたのは15分程度だったので、警備の方には出くわしませんでした。

[東海道新幹線 岐阜羽島~米原]
最新記事
livedoor プロフィール
【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ