のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

2013年07月

ドクターイエローと風景 - No.79  【 スパーク 】

週明けにイエロー先生の上り検測がありました。岐阜への所用の帰りに駅撮りです。
水煙を狙っていたのですが、通過時刻には激しい雨もパラパラ状態に…。
いまいちの気分で駅を後にしようとした時、一つだけ今日一番の事がありました。
私が撮影していたホームは、私と女性が一人。 どこかで見たような…と思いつつ
撮影を終えて帰り際に声を掛けさせて頂いたら…。 ハハハ…。
やっぱり  “まろねこさん” でした! お懐かしゅうございます。!!
昨年、関ヶ原でイエロー逆ギラを撮って以来、ほぼ一年ぶりです。
駅構内で短い時間しかお話できませんでしたが、今日ここへ来て良かったです。
今年は絶対またご一緒しましょうね!

DSC_3350_10310730
T5編成。 分岐ポイントの所でスパーク。 雨もあってかスパーク音が大きかったです。
残念ながら水煙は殆どなし。 今日の通過速度も本気モードではなかったですね。

DSC_3347_1030730
水煙なし。 いつもと変わらない構図…。 ISO高く、画質悪しです。
写真はいまいちでしたが懐かしい再会があり、気分も晴れやかに駅を後にしました。 

[ 東海道新幹線 岐阜羽島駅 ]

新幹線と風景 - No.85  【 婉曲 】

先週、仕事で三河方面に行った帰りに撮影しました。
特にアップするネタでもないのですが、ここは一編成まるっと撮れる場所なので
気に入ってます。 私の他にも数名撮影者がおりましたが、皆さん東側の川の
ポイントで撮影をされていたようです。 

DSC_3246_1030729
新幹線が通ると、微妙に湾曲しているように見えます。 

[ 東海道新幹線 三河安城~豊橋 ] 

ドクターイエローと風景 - No.78  【 撮れた!】

日曜日のドクターイエロー走行日はやはりカマラマンが多いです。
私が来たこの場所も、ポイントと言われるところには大勢の方がおられました。
川辺に降り一人で撮影していたところ、ちびっこカメラマンが二人現れました。
仲の良い兄妹…。 お兄ちゃんは三脚にデジカメ、妹さんは携帯で撮影です。
川に落ちないように妹を気遣うお兄ちゃん。 微笑ましく感じる兄妹でした。

DSC_3324_1030728
きた、きた! ドクターイエローがきた!  ばっちり撮れたかな? 

DSC_3326_1030728
おじさんはこんな感じで撮れましたよ。

[ 東海道新幹線 名古屋~岐阜羽島 ]

三岐鉄道散策 - No.33  【 ED45 】

保々からの帰り踏切手前で一枚撮影しました。
単機よりも重連姿が多いこの機関車。 ペアでの牽引が定番のように見えます。
この日もむっとする暑さの中、貨車を引き取りにゆっくり出かけていきました。

DSC_3294_1030728
半逆光で靄って見えます。 立っているだけで暑い…。 

[ 三岐鉄道 三岐線 保々~山城 ]

三岐鉄道 元西武N101系237Fを見る ㉑

週末少し鉄活してきました。 午後から仕事の為、午前中のみです。
保々検車区を見てきました。 クハ1238は塗装庫からもとの場所に戻り、
代わりにモハ881が塗装作業に入っていました。 

DSC_3281_1030728
いつもと殆ど変らない休日の風景。

DSC_3285_1030728
今度はモハ881が塗装作業に入りました。

DSC_3284_1030728
クモハ851は、台車が入れられました。

DSC_3287_1030728
少々見づらいですが、クハ1238です。 ピカピカなのがここからも分かります。
新たに与えられる車号はいくつになるのでしょう?

[ 三岐鉄道 保々検車区 ]
最新記事
livedoor プロフィール
【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ