のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

2013年09月

三岐鉄道散策 - No.47  【 形跡 】

北勢線を散策していると昔の面影や形跡を発見することができます。
過去に統廃合が行われた跡が今でも見ることができる貴重な路線かも知れません。

DSC_3229_1030929
反対側にもホームが今もまだ残っています。 上下線の分岐があったのでしょうか? 

[ 三岐鉄道 北勢線 麻生田駅 ]

三岐鉄道 元西武N101系237Fを見る ㉖

所用で三重県方面に行きました。(日曜なのにねぇ)
帰りに保々まで行って気になるクハ1238を見てきました。 今日は外に出ていました。
751系、801系と並んでいます。 お見事!と言うくらいクハ1238はきれいになっていましたよ。
新しい車号は、クハ1881です!(今度はモハ車から車号を引用ですかね?)
試運転が楽しみ。(えっ?もう終わり?) 休日ならば、撮影に行きたいと思います。

DSC_3892_1030929
三岐鉄道の主力車、101系、751系、851系、801系の揃い踏みです。 いいね。

DSC_3899_1030929
元西武N101系顔同士がすれ違うシーンも初めて実現しました。

DSC_3910_1030929
クハ1238は、クハ1881となり復活しました。 ピカピカです。
相手の種車(元西武701系)が違う為、屋根の雨樋の高さが段になってます。
機会があれば走行シーンも撮影していきたいですね。 もちろん乗り鉄も。 


 [ 三岐鉄道 三岐線 保々駅 ]

ドクターイエローと風景 - No.88  【 収穫間近 】

今週、ドクターイエローの“のぞみ検測”がありました。
月末近くなると時間的な余裕がなく、関ヶ原方面に行けません。
仕事途中で車を数分停めての撮影です。ここはご年配の方が数名おりました。
愛知県も稲刈りの時期にはいるのでしょうか? こんな風景もあと僅かですね。

DSC_3872_1030928
T4編成でした。 立っているとまだジワッと汗が出てきます。 

[ 東海道新幹線 名古屋~岐阜羽島 ]

三岐鉄道散策 - No.46  【 501レ 】

もう一つ三岐鉄道ネタで…。
この場所は、数分差で上下線が通過してくれるので得した気分になります。
逆光でED459の顔は影になってしまいましたが、近距離で撮れるのでマル。
昼になるとどうしても雲が多くなるので、一回は青空ショットを撮りたいものです。

DSC_3810_1030926
正面ドア窓が開いていることは、運転手さんまだ暑いのでしょうね。 
ここからかなり先の方までまで彼岸花が咲き続けます。

[ 三岐鉄道 三岐線 三里~丹生川 ]

三岐鉄道散策 - No.45  【 270系 273F 】

北勢線の続きです。
この日は天気も良かったせいか、北勢線も特に撮影者が多く見受けられました。
このナローゲージ、とにかくどんなシーンでも絵になります。(自分的にですが…)
撮影場所も多く、魅力的な路線ですね。 だから訪れる回数が増えちゃうなぁ。

DSC_3856_1030925
路肩は彼岸花でいっぱい。141-136-142-273編成がゆっくりカーブを曲がっていきます。
決して速くない。 モーター音も煩い。 でも引き付ける魅力がいっぱいある。  

[ 三岐鉄道 北勢線 麻生田~楚原 ]
最新記事
livedoor プロフィール
【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ