のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

2014年01月

近江鉄道 元西武N101系291Fを見る ⑭

彦根駅での続きです。
クモハ291も見てきました。 パッと目遠くから写真を撮っているのであまり変化の
ないように見えますが、細かなところで部品が外されています。
塗装の傷みは日を追うごとに増している気がします。

KSC_1298_1040126
下回りはよく見ると小さな部品が外されているところがあります。

KSC_1299_1040126
後扉の閉鎖板が外れていました。 風で外れてしまったのか?はたまた誰かが侵入したのか?
隙間から見える限りでは、座席は撤去されているようです。  

[ 近江鉄道 彦根駅 ]

近江鉄道 元西武N101系285Fを見る ④

先日の米原撮影の続きですが、米原駅でDY撮影後、彦根に行ってみました。
残念ながらN100形はおらず、運用についているようでした。 どの路線かもわからずです。
900形が洗車機の奥にいるようでしたが、駅の跨線橋からははっきり見えませんでした。
285Fのクモハ285は前回見に来た時と同じ状況でしたが、作業は行われていませんでした。
相棒のクモハ286は、依然検修庫の奥にいるようで駅構内からは確認できませんでした。

KSC_1295_1040126
クモハ285の留置状況は変わらずです。 運転席窓から見えるブレーキハンドル部は西武時代のまま。
N100形(102F)として登場ですかね。  

[ 近江鉄道 彦根駅 ]
 

ドクターイエローと風景 - No.100  【青空】

冬とは思えないポカポカ陽気…。 そして雲一つない青空…。 絶好のコンディションでした。
こういう時に限って仕事が多忙です。 遠出が出来なかったので近場でプチ撮影です。
伊吹山方面に行きたかったなぁ…と思いつつシャッターを押しました。

DSC_4511_1040129
ブルースカイの下、T5編成通過です。 鼻が掛かったのはご愛嬌ってことで。 

[ 東海道新幹線 名古屋~岐阜羽島 ]

新幹線と風景 - No.101  【 N700 Z1 】

米原編の続きです。
ドクターイエローを待つまでの間、数本N700系を撮影しておりました。
5本位前のスジでしたかね…のぞみ112号はトップナンバーが運用に就いていました。

KSC_1274_104
ちょっと判りづらいですが、N700系 Z1編成です。 何年ぶりだろ…トップナンバー見たの…。
う~ん…。 Z0も見てえなぁ。 

[ 東海道新幹線 米原駅 ]

ドクターイエローと風景 - No.99  【側面鏡】

DY試運転の上りです。 朝のスジに入りましたので、こうなった時に行くのは米原…。
午前中の上りはあまり撮れないので、天気が良ければと思いましたが…曇り。
ホームには既に多くの方々がおりました。 私の横で撮影されていた方も、今日は
撮影者がいつもより多いな…とお話しをされていました。
この日、もう一つ嬉しいことが。 先週、三岐鉄道北勢線でお会いした いんでんさんと
tamaさんにお会いできました。帰り際、tamaさんとお友達の方と少しの時間ですが
お話しができました。 お疲れ様でした。

KSC_1289_1040126
T5編成がやってきました。 この瞬間だけ、隣の700系にDY先生の顔が映りました。 

[ 東海道新幹線 米原駅 ]
最新記事
livedoor プロフィール
【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ