のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

2014年02月

ドクターイエローと風景 - No.104  【 水面模様 】

月末月初は仕事が多忙な為、更新が遅れてしまいます。
2月終わりの週は、DYが連続して運行されていました。 月末にプチ撮影です。
少し風が吹くと、河に縞模様ができます。 その風の暖かさに春の気配を感じますね。

BlogPaint
DYのぞみ検測(下り)でした。 微風で穏やかな日和です。

BlogPaint
翌日の上りは雨。 中途半端な位置での撮影でした。 

[ 東海道新幹線 名古屋~岐阜羽島 ]

愛知機関区を訪ねる - No.21  【 手書き 】

前回の続きです。
もう一方に目をやるとEF64形の機関車二両が目に入ります。ホームからも良く見えます。
今までは、休車という札が掲げられていましたが、その札はもうありませんでした。
そして、ナンバープレートも製造メーカープレートもありません。 外されてしまいました。
手書きによる表示により識別ができる程度で、今後が気になるところです。

KSC_1488_1040223
左はEF64-1040号機、右はEF64-67号機です。 既にプレートは外されています。

DSCN1723_1040225
ご覧のとおり…。 手書きによる表示です。 どうなるのか気になります。 

[ 愛知機関区にて ]


貨物列車散策 - No.26  【 冷間始動 】

貨物を見に行った時、愛知機関区内での一コマです。
朝、冷え込んでいた為か、DD51のエンジンがなかなか掛からないようでした。
何回か繰り返しているうち、やっとエンジンが始動しました。 エンジンが温まるまでの間、
もくもくと白煙が上がっていました。 後方にいる桃太郎も霞んで見えます。 すごいっす!

KSC_1501_1040223
正面の電柱がNGですが、重連の始動シーンは迫力がありました。 手前は、DD51-1028号機。 

[ 愛知機関区にて ]

新幹線と風景 - No.108  【 N700a X73 】

数日前に撮影したものです。 このポイントには、30分位おりました。
快晴時に撮ると、やはり新幹線の白い色がきれいに映ります。(真白になっちゃう)
X編成は、かなりの確率で見れるようになりました。 この日も3本通過を見ました。

KSC_1410_1040215
N700a X73編成。 屋根上はきれいです。 冷たい空気を切り裂くように通過していきました。 

[ 東海道新幹線 岐阜羽島~米原 ]

貨物列車散策 - No.25  【 EF65-2119号機 】

日中は暖かくなってきました。 今日は午前中だけのプチ鉄活です。
5087運用に、EF65PF形の国鉄色が来るので見にいきました。
当初、この場所は私一人でしたが、通過30分位前には数人の方が来ました。
隣でいろいろお話しをさせて頂いた方は、カマの運用やスジにも詳しい方で、
楽しくお話しさせて頂きました。いつもの様に逆光で撮影条件は良くないのと、
今回は直前で上り快速列車と被る寸前での撮影でした。

KSC_1505_1040223
EF65-2119号機。 久しぶりです。 やっぱり国鉄色はいいですね。
この後、シキ1000の2127号機も撮りに行きたかったのですが、用事があり断念しました。 

[ 東海道線(貨物線) 清洲~稲沢 ]

最新記事
livedoor プロフィール
【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ