のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

2014年03月

近江鉄道 元西武N101系291Fを見る ⑮

クモハ291ネタです。彦根に行く際、必ず見てきておりますが目立った変化はありません。
ただ知らないうちに小さな部品が外されているようです。(パッと目気付きませんが…)
塗装はかなり剥げ落ちてきました。台車の部品もかなりないです。 寂しいねぇ。

BlogPaint0035
天気はいいけど、この惨状はね…。

BlogPaint0036
運転席ドアノブが外されてありませんでした。その穴からブレーキハンドルが見えます。
[ 近江鉄道 彦根駅 ]

ゼロロク散策 - No.23  【 EF66-30号機 待機 】

雨の日はどうしても写真が暗くなってしまいます。傘を持ちながらの撮影でピントもイマイチ…。
最近の愛知機関区はゼロロク遭遇率が高いです。機関区内のどこかに一機はいるような…。
殆ど昼寝中が多いですが、この日はこれから運用に入るようでした。

BlogPaint0034
出番待ちのEF66-30号機を発見。 これから貨車引いて名古屋ターミナルでしょうかね。
[ 愛知機関区にて ]

近江鉄道 元西武N101系285Fを見る ⑥

彦根に行った時、285Fも見てきました。 特に大きな変化は見当たりません。
遠目からは、クモハ285とクモハ286が繋がっているようにも見えました。
塗装変更もまだのようです。これから徐々に進んでいくようです。

BlogPaint0033
220形(225)にガードされているので奥の様子は見づらいです。  [ 近江鉄道 彦根駅 ]

北陸線散策 - No.6  【 トワイライトエクスプレス 3 】

トワイライトの続きです。翌日も見にいきました。
別の要件が主だったのですが、ダイヤが乱れた結果撮影ができませんでした。
トワイライトエクスプレス(下り)は、ほぼダイヤ通り運行されていました。
ここでは中学生らしき二人組と一緒になりましたが、彼らは乗り鉄をしているらしく、
暫くすると敦賀に行く為、駅に戻っていきました。 いい写真は撮れたのかな?

BlogPaint0032
昨日、大阪へ上がった103号機が牽引してました。 別件はリベンジです。  [ 北陸本線 新疋田~敦賀 ]

北陸線散策 - No.5  【 トワイライトエクスプレス 2 】

続きです。 午後になり場所を駅撮りに変更しました。
雹が断続的に降っているので、ホームの屋根下の方が不意の場合は安全と考えました。
通過前はかなりの雹が降っていましたが、通過時刻が20分位遅れたことで、(もしかすると
米原経由になったのかも)瞬間的に天気が回復してくれており、雹に濡れずに撮影できました。

BlogPaint0030
札幌行き下り列車がやってきました。 この時駅は私だけでした。

BlogPaint0031
後追いです。 意外にスピードは速いです。
瞬間的に雨・雹が止み少し青空が見えました。 でも風は冷たい…。 [ 北陸本線 新疋田駅 ]
最新記事
livedoor プロフィール
【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ