のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

2014年04月

ブログに関するお知らせ

いつもご覧頂いてます方にはお礼申し上げます。
暫くの間、ブログを休止することにしました。
鉄活は数ヶ月お休みします。

のぞみ係長

近江鉄道 元西武N101系285Fを見る ⑧ 【N100形 102Fデビュー】

休日にまた近江鉄道を見てきました。
285Fは、N100形102Fとして営業運転に就いていました。23日頃からのようです。
沿線では、写真を撮られている方が多く見られました。 皆さんよく知ってるね。

BlogPaint0082
102Fが到着しました。 やはりスカートが無い方が、西武N101系らしく見えます。

BlogPaint0083
運転席後ろの雰囲気です。モニター画面は調整中。床も張り替えられとてもきれいです。

BlogPaint0084
運転席は、ほぼ西武時代のまま。なかなかよろしいですね。
[ 近江鉄道 彦根駅 ]

三岐鉄道散策 - No.66  【 WAON 通過 】

少し前に撮影したものです。
WAONの遭遇率が良くなったものの通過して行ってしまうケースがしばしば…。
戻りを狙えばいいのですが、それまで時間が結構あるし…。
という訳で、後追い撮影が多くなりました。慌てて撮っているのでピンボケです。(笑)

BlogPaint0081
ゴトゴト車体を揺らしながら走り過ぎていきました。 電柱が囲いのように見えます。
[ 三岐鉄道 北勢線 東員~穴太 ]

北陸線散策 - No.13  【 トワイライトエクスプレス 5 】

折角、敦賀方面に来たのでトワイライトエクスプレスも見てきました。
山登りで俯瞰場所へ行くつもりでしたが、午後から雲行きが怪しくなったので中止しました。
結局、ごく普通の一枚ですが、山岳地帯を通りぬけるトワイライトエクスプレスはいいですね。
バックが雪景色だともっと良かったのだと思います。運用されている間に一枚は撮りたいですね。

BlogPaint0079
山岳地帯を通りぬけていきます。 雪景色や紅葉の季節は一味違うでしょうね。

BlogPaint0080
この日は、EF81-103号機が牽引。やや上り勾配のS字カーブを軽々と通過していきました。
この周辺も何ヶ所か撮影できる場所がありました。又、来たいですね。 
[ 北陸本線 新疋田~敦賀 ]


愛知機関区を訪ねる - No.24  【 交互留置 】

愛知機関区での一コマです。 特に朝方はいろいろな車種が停車していることが多く
見ていて興味深く感じます。 この日は二種類の機関車が交互に並んでいました。
一見ありそうな光景ですが、意外にレアな留置状況かも知れません。

BlogPaint0077
EF66-100番台とEF64-1000番台広島更新色が交互に留置。意外に見れそうで見れない光景。
左からEF66-105、EF64-1049、EF66-115、EF64-1046です。 1時間後にはこの光景はもう
解消されてしまってました。    [ 愛知機関区にて ]

最新記事
livedoor プロフィール
【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ