のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

2014年08月

先日、近江鉄道に行った時、クモハ291も見てきました。春に見た時と外観はそんなに変わっていない感じです。細かいパーツはありません。又、前回外れていた連結通路を塞いでいるべニア板は、きちんと固定されていました。塗装は傷んでいます。もうパリパリになって剥がれてい ...

ディーゼル機関車を撮影しました。電気機関車ばかりが目立ってしまいますが、DD51も愛知機関区には数機が残っています。この関西本線は、今のところDD51の独壇場。 タキ牽引時には重連も見られます。曇り空の下、単線区間をコキを牽引し独特のディーゼル音を響かせながら通 ...

三日目は、DD51-835号機になりました。 今回もコンデジで撮影です。なぜか上物だけ解体し、下回りとエンジン類は暫くそのままになっていました。仕事で解体は見ることができませんでしたが、翌日見た時、姿はありませんでした。上物がなくなってエンジンが見えます。 でっ ...

前回の続きです。 翌日(4月22日)には、1050号機が解体されました。今回は、酸素で切断するパーツが大きいまま運び出してる感じがします。作業員の方も手際よく分解しており、見る見るうちに形がなくなっていきます。解体中のEF64-1050号機。これは解体当日朝の写真。 運連 ...

スクラップブックからです。 ブログ休止中に掲載していなかったネタを少し…。4月21日~23日にかけて愛知機関区構内で機関車が解体されていました。今年は多い気がします。 今回解体されたのは3次車にあたる車両で原型色。検査のタイミングなのか、車歴の新旧はあまり関係 ...

↑このページのトップヘ