のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

2014年09月

近鉄と風景 - No.42  【 マルーン色 】

養老鉄道です。 もともとは近鉄養老線でしたが、子会社化され養老鉄道となりました。
車両は近鉄車両そのものです。 以前は近鉄本線系統と同じツートンの塗装だと思い
ますが、現在はラビットカーを除き全面マルーン色の近鉄オリジナル色です。
ここ南濃地区の稲刈りも始まっています。残暑が残る中、ゴトゴトと走り抜けていきました。

BlogPaint0135
620系 621Fです。 元南大阪線6000系。 改造されて1M2Tの3連を組んでいます。
[ 養老鉄道養老線 美濃津屋~駒野 ]

近江鉄道散策 - No.16  【 出発準備 】

N100形 101F(旧西武295F)を久しぶりに見ました。
乗務員の方が目視点検をしておりました。 これから出発のようです。
右側手前には、800系の顔枠が見えます。 まだ使うんですかね?

BlogPaint0134
ドア全開中。 サイドビューもなかなかカッコよろしいね。
しかし、この800系の顔枠…、まさか残りのN101系改造に使うなんてことはないですよね。
それだけはやめてくれーと声を大にして言いたい!              
[ 近江鉄道 彦根駅 ]

ゼロロク散策 - No.27  【 EF66-21号機  JR貨物ウルトライベント 】

先日、愛知機関区を覘いたらヘッドマーク付のゼロロクが休んでおりました。
第21回JR貨物フェスティバルです。 そう…広島車両所公開です。
私は遠くて行けないので、いつも行かれた方のブログを拝見しております。
ゼロロクも27号機が7月から休車になり、自分の中では少しトーンダウン…。
JR貨物さんにとっては、恰好の広告塔なのに…。 廃車したら貨物ファンが減るな。

BlogPaint0132
西向きの方だけ、ヘッドマークが付いているようです。 EF66-21号機。

BlogPaint0133
ウルトライベントと書かれています。 走行中は良く見えませんでした。
イラストの豹?or チーター?の図柄は、このイベントとどう関係するのかな?
一度は見に行きたいなぁ。      [ 愛知機関区にて ]

ゼロロク散策 - No.26  【 EF66-36号機  水路 】

ここ近江長岡は、ゲンジホタルの生息で有名な地域です。
川はきれいで透明度があるように見えました。この時期、周りに雑草が
生い茂っていますが、川の水はサラサラと音も立てずに流れています。
川の水路に沿って延びている線路をゼロロクがゆっくり通過していきました。

BlogPaint0131
半逆光です。天野川の向こうをゼロロク36号機が通過していきます。
モーター音が風に乗って聞こえてきます。                      [ 東海道本線 柏原~近江長岡 ]

新幹線と風景 - No.125  【 トンネル出口 ② 】

さてこちらはトンネルといっても小高い丘にある短いトンネル。 数十メーターしかありません。
編成の頭だけが隠れる程度なので、遠くから見ると通過があっと言う間です。
でも、山岳地帯をゆく新幹線らしい光景にもみえます。

BlogPaint0130
トンネルから高速で出てくる、N700a X14編成。 目の前の通過は一瞬でした。 速い! 
[ 東海道新幹線 岐阜羽島~米原 ] 
最新記事
livedoor プロフィール
【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ