のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

2014年10月

近江鉄道 元西武N101系291Fを見る ⑱

彦根に来るたび、クモハ291を見てきますが、何とかならないものか?
…といつも思います。 あらら…。
ついに塗装割れの部分が剥げ落ちました。今後ますます留置状況は悪化しそうです。

BlogPaint0172
お顔もだいぶ汚くなって、スジが入りまくりです。

BlogPaint0173
塗装の一部が剥がれ落ちました。 錆が浮いてます。 他も剥がれそうなところが幾つか…。

BlogPaint0174
現役当時の頃の車内広告が今でも…。 
懐かしさを感じます。 晩年は新宿線系統にいたんですかね。    
[ 近江鉄道 彦根駅 ]


ドクターイエローと風景 - No.112  【 大根畑 】

今月ラストのDY検測(下り)です。
所用で岐阜県大垣方面に行っていたので、帰りにプチ撮影しました。
目の前は、大根畑と思われます。 しかし全く確証がありません。違っているかも。
かぶ? はたまた芋? ハハハ…分からん。(汗)

BlogPaint0171
この日は強風でした。 向かい風の中を、T4が通過していきました。
[ 東海道新幹線 岐阜羽島~米原 ]

三岐鉄道散策 - No.78  【 雲行き 】

秋の天気は変わりやすい?
そんなことはないですが、愛知県は晴れなのに三重県に入ると曇りなんてことが
あります。 山々があるかも知れませんが、雲の流れがとても速いことも。
この日もそうでした…。急に雲が流れてきたと思ったら忽ち空が暗くなりました。

BlogPaint0169
さっきまで晴れていたのに…。 数分で天候が急変。 雲行きが怪しくなってきました。 
暗くなったら退散のサイン。               
[ 三岐鉄道北勢線 麻生田~楚原 ]

新幹線と風景 - No.134  【 顔 】

新幹線の顔。 横から見るとなかなかスマートでカッコいいですが、正面から
それもやや下から見上げると又違った趣があります。角度により顔が変化?
そして遠くからは分かりにくいですが、鼻が汚れている車両が多いです。
鼻先の汚れは新幹線の宿命ですが、塗装が剥げているものもあります。
彼らにとって、走行は意外に過酷なものなのかも知れません。

BlogPaint0170
N700 Z30編成が真横を通過。 鼻の汚れが目立っていました。
もうすぐ検査かな。 X30に変わり、きれいになってくるでしょう。  [ 東海道新幹線 名古屋~岐阜羽島 ] 

新幹線と風景 - No.133  【 700系 B1 】

先日撮影したものです。
JR東海の700系トップナンバー C1編成は廃車となってしまいましたが、
JR西日本の700系B1編成は、今も元気に活躍中です。 製造差は約4年位ですが、
JR西日本車であることから、少し長めに使用してもらえるかも。 頑張れB編成!

BlogPaint0168
700系B1編成が通過していきました。 トップナンバーは何か誇らしく感じます。
[ 東海道新幹線 岐阜羽島~米原 ]
最新記事
livedoor プロフィール
【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ