のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

2014年11月

名鉄と風景 - No.5  【余波】

先日の続きです。 DYの余波ではないですがこちらにも多くの人が…。
名鉄の新羽島駅。岐阜羽島駅の大混雑を避けてDY見物に来る人たちで一杯。
普段は簡素な駅ですが、こちらもホーム先端に人が集まった為、駅員さんが
出て、電車が来るたび声を掛けておられました。 ホーム狭いからね。

BlogPaint0203
ここで、DYをバックに撮影されている方が多くおりました。 意外にDY全体が良く見えます。
[ 名古屋鉄道 新羽島駅 ]

ドクターイエローと風景 - No.116  【 イベント仕業 】

11月2日に続き、二回目となった岐阜羽島のジェイアール東海ツアーズイベントです。
DYは昨晩のうち鳥飼に行き、早朝岐阜羽島駅に向かいました。 この日は朝から雨。
霧雨の中、米原駅で撮影をしました。 早朝で、時刻に余裕があると思ったのですが、
危うく下り列車と被る寸前でした。予想時刻より、4分位早く通過していきました。

BlogPaint0200
早朝の米原駅をT4編成が通過しました。岐阜羽島駅に向かいます。

BlogPaint0201
岐阜羽島駅0番線に停車中のDY。 
こちらの下りホームはいつもと変わらず閑散としていますが、上りは超満員です。
普段は見れない光景です。こだま検測でもこんなにいない…。

BlogPaint0202 
ツアー客以外に口コミで人が集まったのか?
切符売場も入場券を購入する人たちで大混雑でした。
駅の外で写真を撮っていたら、新幹線を利用する方から今日の岐阜羽島駅は、
どうしちゃったのですか? と尋ねられました。
ハハハ…そりゃそうだ、何も知らない人がこの光景を見れば異様に思える。
[ 東海道新幹線 岐阜羽島~米原 ]



ドクターイエローと風景 - No.115  【 雨と紅葉 】

今週は、DY登場日が多い週となりますね。本日は、残念ながら雨でした。
当初、予定は無かったのですが垂井への所用が入り、少し寄り道をしてきました。
この場所は雪の日が良いのですが、小雨と紅葉のマッチングも情緒があります。

BlogPaint0199
T4編成が通過。 かすかに音がここまで聞こえました。
まぁ自分の後ろを通る車の交通量が多いので聞こえないのです。(笑)
[ 東海道新幹線 岐阜羽島~米原 ] 

ドクターイエローと風景 - No.114  【 珍客 】

昨日、DYの博多回送(試運転)がありました。いつもの検測時間より早めでした。
祭日とあってか、この定番の場所も撮影者が多く見えました。紅葉も見頃です。
私の場合はいつものアングルですが、今日はピンも甘くイマイチです。

BlogPaint0197
予想時刻より若干遅めにT5編成が通過していきました。 紅葉はきれいです。

BlogPaint0198
さて、DYが通り過ぎた後、珍客が線路内に…。 お猿さんです。
下りと上りの線路内を暫くうろうろしてました。 どうやって入ったのか?
5分位して、新幹線が来ると察してか敷地の外へ出ていきました。 
しかし、なぜこんな時期にに出没するのか、大人しくしていてほしいものです。
[ 東海道新幹線 岐阜羽島~米原 ]

東海道線散策 - No.18  【荒子川橋梁】

あおなみ線の続きです。
エクストラドーズド橋梁…何やら聞き慣れないことばですが、橋の形式です。
下路桁形式では国内で二例目になったのが、この荒子川橋梁だそうです。
ここは公園でもある為、荒子川との調和も考えたデザインとなったのでしょう。
橋の詳しいことはさて置き、家族連れ、カップル、ジョギング、散歩等…
多くの人の憩いの場所になっている公園です。そんな公園のほぼ真ん中を
あおなみ線が縦断していきます。

BlogPaint0195
荒子川橋梁(エクストラドーズド橋梁)を1106Fが通過していきました。

BlogPaint0196
公園内の紅葉もそろそろ終わりになってきました。 葉が散っています。
[ 名古屋臨海高速鉄道 西名古屋港線 荒子川公園~稲永 ]
最新記事
livedoor プロフィール
【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ