のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

2014年12月

名古屋駅俯瞰

大晦日になりました。一年経つのは早いものです。
年末は、鉄活はまったくせず大掃除に専念でした。
さて、今年最後は名古屋駅の俯瞰を。小さすぎますけど…。
来年は怪我をせず一年過せたらと、ボチボチ撮影に出掛けようと思います。

BlogPaint0221
雲の間に名古屋駅が見えます。 この高さから見ても駅の規模が大きいことが分かります。
[ 名古屋駅上空にて ]

新幹線と風景 - No.137  【 師走晴れ 】

世間一般には、今日からお休みの方も多いそうで。
私は残念ながら仕事でございます。
束の間の青空が見えました。ここ数日は曇り空ばかりだったので新鮮です。
伊吹山を見てきました。 雪を被り真白で、風が非常に冷たく感じます。
ピンと張った空気の中、川のせせらぎは心地好く聞こえました。

BlogPaint0220
N700系が通過。新幹線もこれからが忙しい時期です。
[ 東海道新幹線 岐阜羽島~米原 ]

ドクターイエローと風景 - No.117  【 師走 】

師走の慌ただしさが続きます。今日はクリスマスイブですね。
今年最後になるDYのぞみ検測がありました。昼間時撮影できるのは、
今日の下りのみ。明日の上りはこの地区は日が暮れてしまっているので…。
今年もいろいろ撮らせて頂きました。できの良い写真はありませんがね。
怪我のないよう、来年もDYが撮れればと思っております。

BlogPaint0219
T4編成でした。残雪の残る山間を見ると冬本番って感じです。
[ 東海道新幹線 岐阜羽島~米原 ]

三岐鉄道散策 - No.84  【 雲到来 】

師走の寒い日が続きます。
所用で三岐沿線に行ったので、少しだけプチ撮影して来ました。
青空は殆ど見えません。 藤原岳の後方からどんどん灰色の雲が
流れ込んできます。パラパラ雨も落ちて冷たい風も吹いてきました。
滋賀県側からどんどん流れ込み、山の上部は見えなくなってしまいました。

BlogPaint0218
冷たい風にのって雲がどんどんやってきました。 801系がゆっくり通過です。
[ 三岐鉄道三岐線 丹生川~伊勢治田 ]

北海道散策 - No.2  【 FURICO 】

先日の札幌駅での続きです。
5番線には、キハ283系が回送で停車していました。
“スーパーあおぞら”で釧路に向かうものと思われます。
運転席横に書かれた、FURICO 283 のロゴが印象的です。
そう…この車両は自己操舵機構を持った振子式気動車でした。
JR北海道特有の特急顔やカラーリングも、また新鮮に見えました。

BlogPaint0217
キハ283系。床下に機器を集中させている為か、屋根上はスッキリしています。
エンジンは回っていましたが、気になるほどの音ではありませんでした。
ライト数えたら全部で9つもある…。おでこの3灯が北海道らしさですね。
[ 函館本線 札幌駅 ]
最新記事
livedoor プロフィール
【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ