のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

2015年01月

ドクターイエローと風景 - No.119  【 雨上り 】

昨日の折返し、DY試運転上りです。
今日も何とか仕事とプチ鉄活が両立できました。(よかった…)
天候は断続的に雨でしたが、DY通過の30分前にはすっかり止みました。
山陽区間では若干遅れていたようですが、ここでは、ほぼ定刻で通過していきました。

BlogPaint0242
今日はヘッドライト6灯走行です。 T5編成が通過です。 
屋根上はとてもきれい。 パンタグラフもピカピカです。
[ 東海道新幹線 名古屋~三河安城 ]

ドクターイエローと風景 - No.118  【 全検明け 】

よく考えてみると、DYネタは今年初めてですね。
1月は仕事に追われ、なかなかDYを撮りにいけませんでした。
本日、DYの試運転がありました。午前中に所用を済ませ、いつもの場所に。
先客の方がいらっしゃいましたが、DYが通過時にはさらに4名になっていました。
日が陰って、寒さが増します。 寒っ! と言っている中、ピカピカのDY通過です。

BlogPaint0241
全検明けのT5編成がやってきました。 ピカピカです。 アンテナが白いよ。
暫くは、このピカピカが見れそうですね。 
[ 東海道新幹線 岐阜羽島~米原 ]

新幹線と風景 - No.144  【 N700a X79 】

特に意味もなく撮影しておりますが、意外にこの手の写真が苦手です。
シャッター切るのが遅いので、新幹線通り過ぎちゃう。(笑)
きれいに撮れてる方の写真を見るたびに感心してしまいます。
腕の違いはこういうところに出るんでしょうね。

BlogPaint0240
N700a X79編成です。 2012年3月くらいのデビューでしょうか? 
昨年の全検時にX編成化されてしまいましたね。 ちょっと記憶が曖昧です。
[ 東海道新幹線 岐阜羽島~米原 ]

貨物列車散策 - No.36  【 斜め45 】

最近、歳のせいか老眼が進行中。撮った後に、あれっ?と思うことがよくあります。
この写真もそう…。手前のワイヤーが見えてない…。
被ってないと思っていましたが、思い切り被ってました。よく見て撮らなきゃね。
さて、EF200-17号機です。 最近仲間の19号機がやっと復活しましたね。
EF66-27号機が休車になってから、めっきり貨物撮影が減りました。
何か心を擽るものがないと続きませんね。

BlogPaint0239
ワイヤー被る、EF200-17号機。
もろ逆光もあって見えずでした。 お粗末です。
[ 東海道本線 関ヶ原~柏原 ]

新幹線と風景 - No.143  【 N700A G4 】

今日は久しぶりのポイントで山登りです。足場が相変わらず悪い…。
曇り空の為、背景はメリハリがなくなってしまいました。
さて、G4編成が通過していきました。仲間はもうすぐ19編成になります。
試運転デビューから早や2年…。屋根の汚れが目立ってきましたね。

BlogPaint0238
N700A G4編成が通過していきました。山登りでちょっと汗が…。
[ 東海道新幹線 岐阜羽島~米原 ]
最新記事
livedoor プロフィール
【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ