のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

2015年02月

ドクターイエローと風景 - No.123  【 カント 】

週末、この日は天気が良かったので、朝から撮り鉄に出掛けました。
午前中は敦賀方面へ、午後は米原方面に戻りDYを撮影しました。
なかなかよい撮影場所が見つからず、結局駅撮りになってしまいました。
下りホーム側で撮りたいのですが、ひかり停車のため被ってしまいます。
今日はカメラを持った撮影者は殆どおらず、上りホームは閑散としていました。

BlogPaint0275
カントのついたカーブを通過中。試運転は、T4編成でした。
[ 東海道新幹線 米原駅 ]

愛知機関区を訪ねる - No.32  【 EF64-59号機 解体 】

2月最終週にEF64-59号機が解体されました。今月に入って5両目です。
毎年見ていると、2月~3月に解体する車両が多い気がします。
機関区内にはまだ休車中の機関車(1041号機)もあるので、今後の動きが
気になるところです。DL系もあるかも知れませんね。

BlogPaint0273
解体前日に撮影。59号機です。 解体以外の使い道はないのかい?

BlogPaint0274
解体日は冷たい雨でした。
車内の機器は運び出され、運転席のみになってしまいました。
夕方、見に行った時は既に終了しており、台車のみ置いてありました。
[JR貨物 愛知機関区にて ]

愛知機関区を訪ねる - No.31  【 EF64-61号機 解体 】

さて翌日には、61号機が解体されました。手順は、51号機の時と同じです。
天井撤去、片側面撤去、車内機材搬出、側面撤去、運転席前後撤去、
ベース撤去、最後に台車のみ残ります。運搬用トラックに積めるように小分け
をするのですね。午前中で殆ど形がなくなってしまいました。(泣)

BlogPaint0270
解体前に撮影した61号機。 51号機とともに。

BlogPaint0271
室内機器を搬出中の61号機。 結構重たそうです。向こうには1004号機が見えます。

BlogPaint0272
解体翌日は、残った台車をそのまま回収。51号機と61号機のもの6つです。
間近で吊上げられた台車を見ると、意外にでかいと感じます。
51号機、61号機ご苦労様でしたね。と寂しく呟く…。
[ 愛知機関区にて ]

愛知機関区を訪ねる - No.30  【 EF64-51号機 解体 】

2月に入ってから愛知機関区内に長期留置中のEF64形機関車(基本番台)の
解体作業が始まりました。2月中だけで5両を解体すると思われます。
既に72号機、60号機は前週に解体され、この日(19日)は51号機でした。
老朽化とはいえ、昭和の機関車が消えていくのは寂しい限りです。

BlogPaint0266
EF64-51号機+61号機です。51号機解体前日に撮影しました。

BlogPaint0267
解体中の51号機。 手際よく解体され、機器類もトラックへ積込まれていきます。
いつ見てもこのシーンは寂しすぎる…。

BlogPaint0268
こちらは前週の12日に解体されたと思われる、72号機。
留置中の朝に天気が良かったので雄姿を撮影…。

BlogPaint0269
こちらも同様に13日に解体されたと思われる、60号機。
素人目には、まだまだ使える気がしてなりません。 時代の流れを感じます。
[ 愛知機関区にて ]

北海道散策 - No.10  【 カシオペア 札幌駅】

トワイライト撮影後、札幌に戻ります。
ご一緒した方からカシオペアの入線が見れると教えてもらいました。
札幌に着くと撮り鉄さんたちがホーム先端付近に集まってます。
私はホーム先端より少し下がったところで10名位の人たちと一緒に待機です。
入線間近になるとホーム先端は人だかりになり始めました。
警備員さんの“黄色い線の内側に入れ”と怒号も聞こえます。なんとマナーの悪いこと…。
後方にいる人たちの配慮もない、自分だけ主義、そして何より危ないよ…。
ご一緒した方の話ですと、道外の方が多いとか…。確かに大きな旅行鞄をホームに置いてます。
後方で撮っていた、ちびっ子の方が大人ですな。夢中になると周りが見えなくなってしまうのでしょうね。

BlogPaint0264
雪が舞う中、カシオペア回送が入線してきました。編成が長いので納まりきりません。

BlogPaint0265
トリミングしています。左側にはホーム一杯まで出た夫婦らしき人がいました。
警笛鳴らされてるよ。カメラ持つならマナーも持とう。
[ JR北海道 札幌駅 ]

最新記事
livedoor プロフィール
【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ