のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

2015年03月

近江鉄道散策 - No.26  【 鏡 】

スクラップブックにあった写真を。
駅舎の窓ガラスやホーム上の後方確認ミラーが妙に面白く思えました。
パッと目普通に映っているようですが、よく見ると活字などは逆さまです。
鏡の特性を改めて知るのだ。(笑)

BlogPaint0319
彦根駅のガラス窓に映った100形。たぶん102Fと思います。液晶パネルのように見えます。

BlogPaint0320
こちらもよーく見ると何か変…。みんな逆さだ。
[ 近江鉄道 彦根駅、高宮駅 ]

甲種輸送 - 371系 (愛知機関区)

371系が甲種輸送されることは知っていたのですが、スジを詳しく知らなかったので
もう完了していたと思っていました。この日、愛知機関区の傍を通った時、カメラを持った
少年がいたので、徐に機関区内を覘いて見ると甲種が停まっていました。
静岡から稲沢に到着するのも少し遅れたようです。牽引機も交代していました。
どうも翌日に篠ノ井に向けて出発するようです。ダブルデッカー車のデザインは今見ても
なかなかカッコいい。廃車は惜しい。そして富士急行で頑張ってほしいですね。

BlogPaint0317
静岡から稲沢までは、EF64-1033号機のようですが、この時は既に1006号機に代わっていました。

BlogPaint0318
先頭車同士が連結された編成。個人的にはノーマルな状態が良かったのですが…。
[ 愛知機関区にて ]

北海道散策 - No.21  【 トワイライトエクスプレス 吹雪 】

私が北海道で見る最後のトワイライトエクスプレスとなりました。
撮影場所には2時間ほど前に到着しましたが、この日は朝から雪が断続的に降ってました。
トワイライトが札幌駅を出発する頃にはかなり本格的な雪で、時折吹雪くこともありました。
札幌圏内で、既に雪による影響を受けながらの出発となりました。

BlogPaint0315
吹雪の中を定刻通り通過していきました。
このトワイライトは本州に入っても低気圧による雪の影響を受け、終着大阪駅には25時間遅れで到着した
ようです。又、午前中に札幌に到着しているはずの下り列車は、同様に雪の為秋田で立ち往生。
最終的には青森駅で運転打ち切りになった模様です。よって翌日以降、札幌発の運休が決まったことで
私が北海道でトワイライトエクスプレスを撮影できる最終日となりました。

BlogPaint0316
降り出すと、とにかくすごい雪です。ピントも合いませんね。
[ 函館本線 苗穂~白石 ]

北海道散策 - No.20  【 スーパーおおぞら 】

キハ283です。個人的にはキハ261の顔よりもこちらの顔の方が気に入ってます。
北海道らしい特急顔とでも言いましょうか。パッと目、キハ281との違いも分かりにくいです。
私でも分かるのは、前照灯形状とフロントガラス枠の色、側面形式ロゴの違いでしょうかね。
前はもっと速いイメージがありましたが石勝線の火災事故以来、最高速度が落されてましたね。
ヘッドマークはLEDなので走行中は判別し難い上、冬は雪が付いて見えなくなってしまいます。

BlogPaint0313
この角度でのキハ283はカッコイイですね。 先頭車が重なっている編成も気動車ならでは。

BlogPaint0314
キハ281です。ホームは雪が積もっているので誰もいません。雪煙を上げて通過です。
いいねぇ~!
[ 函館本線 苗穂~白石 ]

北海道散策 - No.19  【 普通列車 】

過密ダイヤの千歳線も普通列車の設定はとても少ないです。
新千歳空港と札幌を結ぶ列車がメインなので、各駅停車は二の次なのでしょう。
特に南千歳より先の駅(苫小牧方面)は、ほぼ1時間に1本の割合。乗り鉄は大変でした。(笑)

BlogPaint0312
この寒さなので、ホーム上で1時間待つのはかなり厳しい。(待合室がありますが…)
この駅、普通列車も通過する設定があります。
無人駅ですが、どうも除雪をする為の方が待機しているようです。
[ 千歳線 美々駅 ]

最新記事
livedoor プロフィール
【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ