のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

2015年04月

愛知機関区の撮影から - No.35 【 キハ11 旅立ち 】

先日より留置されていたキハ11に、朝から動きがありました。
クレーン車やトレーラーが集結し、作業員の方が陸送の準備を始めました。
前日にヨ8925が切り離されていましたので、駐留する為連結されていたと思われます。
美濃太田区所属のこのキハ11は、当初すべてミャンマー国鉄に譲渡と思っておりましたが、
この日、撮影に来ていた撮り鉄さんにお聞きしたところ3両は伊勢区に移動し、稲沢にいる
この3両は、ひたちなか海浜鉄道に譲渡される模様です。13両が国外に行くようで、同日に
名古屋港を出発しているというお話しでした。何れにせよこの3両には、新天地で頑張って
ほしいものです。機会があれば、ひたちなか海浜鉄道も訪れてみたいと思います。

BlogPaint0344
台車を取り外す作業が始まっていました。2台のクレーンで吊上げて、トレーラーに乗せる
ようです。手前から、キハ11-204、123、203です。

BlogPaint0345
2台のクレーンで慎重に吊上げてます。作業員さんの掛け声で確認を念入りにしてます。

BlogPaint0346
作業が終了して3両ともトレーラーに乗せられました。カーブ対策なのか、トレーラーの
各タイヤトレッドが違うのですね。 なるほどね…。 このまま駐車し、深夜になったら
ひたちなかへ出発するもようです。 このブログ投稿時、キハ11は道路の上でしょう。
[ 愛知機関区にて ]

近鉄の撮影から No.51 【 鯉幟勢揃い 】

暖かい日よりです。初夏の陽気にも感じられます。
もうすぐ5月です。この場所の鯉幟も爽やかな風に靡いていました。
さて、連休はどこに撮り鉄しに行こうか思案中です。

BlogPaint0343
もうちょい引いた方が良かったですね。シャッター押すの早すぎ。
[ 近畿日本鉄道 近鉄蟹江~富吉 ]

新幹線の撮影から No.157 【 教訓 】

丁度昨年の今日、私は鉄活中に怪我をしました。
神経断裂を伴う脱臼骨折で、一ヶ月後に手術をし六ヶ月のリハビリをしてきました。
現在はカメラのシャッターも押せるくらい指は回復してきました。
良い撮影ポイントは、難所が付き物…。でもこの怪我以降、私は冒険するのを止めました。
撮り鉄は、すべて自己責任の範疇ですので、怪我をすれば自業自得です。
不意の時、カメラを持っていると無意識に体がカメラを守ります。よって普段と異なる
体勢で受けることになり、怪我がし易い状態になります。又、一人ですと助けてくれる人も
いません。私の場合もカメラは無事でしたが、残念ながら体が壊れた訳です。
あの場所は怪我をするかも知れないと想定しながら撮影することを、今は心掛けています。
皆様も怪我の無いよう、撮り鉄を楽しんで下さい。

BlogPaint0342
これから撮影にはよい季節ですが、この地域は獣にも注意ですね。
[ 東海道新幹線 岐阜羽島~米原 ]




愛知機関区の撮影から - No.34  【 キハ11 】

普段は見慣れない車両が愛知機関区に留置されています。
キハ11形…。高山・太多・参宮・紀勢本線などで活躍した車両です。
当初は廃車予定だったようですが、どうもミャンマー国鉄へ譲渡されるようです。
続々名古屋港にキハ40系も含め数十両が集められているとか…。
留置中の車両も数日後には送られるのでしょうね。

BlogPaint0341
ヨ8925と連結されて留置中のキハ11形(203、123、204)3両。
廃車されるよりも新天地で活躍してほしいです。
[ 愛知機関区にて ]

愛知機関区の撮影から - No.33  【 幻 】

桜の時期が終わりました。今年は天気に恵まれなかった気がします。
さて、この写真の桜と共にぼやけて写っているのは…。EF66-27号機です。
実は去年撮影したものでした。(笑) 今は広島でリペア中のようです。
復活を楽しみにする今日この頃です。

BlogPaint0340
桜の合間からニーナが顔を出す。暫く停車後、コンテナを連結して関東方面へ出発しました。
早く戻ってこーい! EF66-27号機。
[ 愛知機関区にて ]

最新記事
livedoor プロフィール
【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ