のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

2015年07月

新幹線の撮影から No.177 【 今日のX0編成 】

やはり神出鬼没ですね。今日、X0編成は運用に就いていました。
私が情報を得たのは、下りで新大阪到着間際でした。既に遅かった…。
上がってくる時刻を予想し、新幹線沿線に行きます。カメラはコンデジのみ。
いいタイミングできてくれたけど、この写真では判り辛いですね。(笑)

BlogPaint0449
X0参上! こいつを撮る時は、やたら気持ちが高ぶるわぁ。 次に期待です。

BlogPaint0450
おまけです。

[ 東海道新幹線 名古屋~岐阜羽島 ]

東海道線の撮影から No.22 【 G1編成 】

G1編成といっても新幹線ではありません。 登場から27年目の311系になります。
全15編成とも健在。さすがに313系に押されて普通列車運用が主になってしまいました。
撮影したのはトップナンバーでした。前面の列車番号表示器は車両番号を表し、本来の
目的では使用されてません。G6編成以降は、表示器自体が廃止されてしまいました。
ともあれ元気に頑張ってます。稀に新快速運用に入るようなので、写真に残したいですね。

BlogPaint0448
さすがに室内は古さを感じさせますが、リニューアルすればまだまだ使えそう。
外観デザインは、今でも十分受け入れられると思います。
[ 東海道本線 柏原~関ヶ原 ]

貨物列車の撮影から No.60 【 EF66-27号機 5070レ 】

EF66-27号機が上がっていきました。
最近、EF210運用に就いたりして、なかなかどこを走るのか読めませんわ。
今日は昼間時に通過、おまけに伊吹山もきれい、晴天とくればあの場所へ…。
私は通過1時間30分前にその場所へ行きましたが、既に満員御礼でした。(笑)
皆さん炎天下の中、ご苦労様です。 …という訳で近場のカーブで撮り鉄しました。

BlogPaint0447
この暑さの中、沿線には多くの撮り鉄が…。 5070レでした。 正面もなかなかよろしいね。
[ 東海道本線 柏原~関ヶ原 ]

ドクターイエローの撮影から No.138 【 猛暑 】

本日、DYのぞみ検測(下り)がありました。今月2回目の休日運用です。
いつもの場所へ撮り鉄に出掛けましたが、猛暑ゆえ炎天下の撮影は止めました。
木陰に入り、久しぶりにきれいに見えている伊吹山も一緒に。(日陰でも暑い…)
川の流れが、幾分爽やかさを感じさせます。座椅子に腰掛け、まったりしながら
DY通過を待ちました。DYは灼熱の太陽の下、定時で通過していきました。

BlogPaint0446
暑いけど久しぶりの青空。伊吹山もきれいに見えました。
[ 東海道新幹線 岐阜羽島~米原 ]

三岐鉄道の撮影から No.90 【 車両番号 】

久しぶりに三岐鉄道の保々検車区を見てきました。昼間とあって3両編成群は昼寝です。
三岐の車両は元西武の古い形式が多いですが、細目に整備されているのできれいです。
最近、小さな変化を発見。先頭車両の正面ガラスに車両番号が貼り付けられました。
近江鉄道なんかの影響ですかね。編成が確認し易くなりました。

BlogPaint0445
800系803F(後ろに751F)と805Fがいます。機関車も休憩中。
検修庫奥には、久しぶりに帰ってきたED301形の姿も確認できました。
[ 三岐鉄道三岐線 保々検車区 ]
最新記事
livedoor プロフィール
【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ