のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

2015年08月

名鉄の撮影から No.13 【 不揃編成 】

特急形車両と呼称されながら、一般車両を併結しているのが名鉄の特徴。
1200系、2200系(1700系)など、他の私鉄ではあまり見られない混結編成です。
地域性と各線が名古屋駅をスルーする路線であるゆえ、利便性の兼合いもあるのでしょう。
この2200系は両端の顔は同じですが、側面を見ると違う編成が組合わさっているので、
不揃いに見えます。このような編成組成は、ある意味で名鉄オリジナルなのかも知れません。

BlogPaint0472
2200系2204F。特別車両と一般車両のパンタグラフの向きが違うのも面白い。

BlogPaint0473
同じような顔を持つ2000系。 トップナンバー2001F。
この車両はすべて特別車なので編成が揃って見えます。4両は、ちと短いですけど。
[ 名古屋鉄道 常滑線 名和~聚楽園 ]

名鉄の撮影から No.12 【 1200系 1112F 基調 】

久しぶりの河和線です。数年前(10年前?)は仕事でよくこの地域に来てました。
最近はとんとご無沙汰なので道も忘れてしまい、ここへ来るのも一苦労でした。(笑)
リニューアル編成…遠くから見ると特急仕様の車両に見えず、一般の赤電みたいです。
名鉄のコーポレートカラーでもある赤色基調の全面塗り。何かもう少し色を加えれば、
スッキリしたような気もします。遠目の正面撮影は、意外に映えない…。
この編成は、側面を入れた撮影がベストだな。

BlogPaint0471
1112Fがやってきました。曇りだったので、晴れた日にもう一度撮影したいですね。
[ 名古屋鉄道 河和線 高横須賀~南加木屋 ]

名鉄の撮影から No.11 【 1200系 1112F リニューアル 】

名鉄の1000/1200系 1112F パノラマSuper リニューアル編成を見てきました。
名鉄沿線や駅には、この車両を撮影する撮り鉄さんたちが多く見受けられました。
今日は河和・内海運用に入っていたので、自宅から比較的近いところへ出掛けます。
見た印象は、特別車側(1000系)は顔がブラックフェイスになり、正面のパノスパ表示幕は廃止され、
LEDの行先・種別表示になりました。一般車側(1200系)は正面から見ると赤一色なので、1384Fの
ように見えます。そしてこちらの行先・種別は従来と同じ幕式表示ですが見易いです。
全体的なカラーリングはグレーラインは入っているものの、側面から見るとまさに京浜急行ですね。
1200系側の運転席ガラス下を白塗装にしなかったのは、塗ってしまうと京急の1000形や2100形に
酷似してしまうからでしょうか。又、前灯の間に愛称表示は設置されず、中途半端な白塗です。
乗車はしておりませんが車内もきれいにリニューアルされているようです。一度、乗ってみたいですね。

BlogPaint0469
1112Fです。 赤白基調ですが、パッと見は京浜急行のよう。慣れの問題かも…。

BlogPaint0470
こちらは、1200系側をアップで。 少し赤色の面積が多すぎるような…。
数日前、事故で運転席ガラスを破損したようですが、既に修復されています。
[ 名古屋鉄道 常滑線 名和~聚楽園 ]


新幹線の撮影から No.182 【 N700a X25 】

先日撮影したものです。
お目当ての車両を撮りに行ったもののガセネタでした。よくある事だ…。
どうせ来たのだから…とホームの立ち位置を確認しました。
端から端は結構距離があるわなぁ。特に暑い日ではないものの汗タラリです。
自分の気に入ったところでカメラを構えると、X25がやってきました。

BlogPaint0468
この間だけ真直ぐ撮れる。すぐにカーブに進入。鼻が汚れたX25編成です。
[ 東海道新幹線 米原駅 ]

ドクターイエローの撮影から No.141 【 日曜運用 】

DYのこだま検測(下り)がありました。久しぶりの日曜日の検測運用です。
当初は駅撮りに行くつもりでしたが、日曜日でギャラリーも多いだろう…。天気もいいし…。
結局近場の予定が、ここまで来てしまいました。(笑) この周辺には撮影者も大勢いました。
丁度、私のいた場所は日陰で涼しい風も吹いていたので、汗だくにならずに済みました。

BlogPaint0467
T5編成でした。バックの伊吹山はきれいに見えました。
あかトンボがたくさん飛んでいます。少し涼しくなってきたかな。
[ 東海道新幹線 岐阜羽島~米原 ]

最新記事
livedoor プロフィール
【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ