のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

2015年12月

三岐鉄道の撮影から No.102 【 おサル 】

北勢線のめがね橋付近。この時期、野生の猿をよく見掛けます。
エサを探してか、畑付近まで来てお猿のファミリー単位で行動しています。
当然ながら線路付近も猿がいるので、運転士さんが警笛を鳴らすこともしばしば。
人的被害はあまり聞きませんが、近寄り過ぎると襲ってくるので注意が必要です。
なかなか見れる光景ではないので、遭遇した時はビックリしていまいますね。

BlogPaint0568
北勢線270形 271F ワオンラッピング仕様。 この釣り掛けモーター音がいいんだな。

BlogPaint0569
線路に腰掛け、日向ぼっこ。二匹で何やら会話をしているようです。
来年は申年です。皆様も良い年をお迎え下さいませ。
[ 三岐鉄道北勢線 麻生田~楚原 ]

三岐鉄道の撮影から No.101 【 101系 101F 】

久しぶりに三岐を見に行きました。いつもの場所で数枚撮影しました。
やってきた列車は、101系101F。検査明けのようで、下回りまでピカピカでした。
元西武401F。411系時代から数えれば、この車両はもう50年以上走り続けていることに
なります。三岐に来てからでさえ、もう25年経ってます。ホント大事に整備されてるね。

BlogPaint0567
がんばってるなぁー101系。 正面の藤原岳には、ほんの少し雪が見えます。
[ 三岐鉄道三岐線 丹生川~三里 ]

新幹線の撮影から No.208 【 700系 E5 】

Rail Star のロゴでお馴染みのE編成(700系7000番台)です。
前面窓部分を黒くペイントしている為、700系でありながら違う形式にも見えますね。
ひかりレールスターでデビューしましたが、九州新幹線開業後は“さくら”が幅を利かせ
今では、ひかりレールスター運用は一日1本だけではないかしらん。(少々残念)
500系と共に山陽新幹線区間限定のこだま運用が主になっているようです。

BlogPaint0566
決して東海道区間に乗り入れることのないE編成。今のところ廃車もなく、16本全編成健在です。
[ 山陽新幹線 姫路駅 ]

新幹線の撮影から No.207 【 S字俯瞰 】

新幹線は直線とイメージしますが、意外に曲線をくねくねしながら走っているんですよね。
特に山岳地帯は長いトンネルもありますが、山裾に沿って線路が続いている所も…。
久しぶりにこの場所で俯瞰しましたが、ここに来るまで体力の衰えを感じた次第です。
息が切れるわ…。ハハハ…まともに撮影できる状態に戻るまで10分もかかった。
来年は少し体を鍛えよう。そう心に誓いました。(笑)

BlogPaint0565
左手山奥の関ヶ原トンネルを抜けて出てくると、S字カーブが続きます。
[ 東海道新幹線 岐阜羽島~米原 ]

貨物列車の撮影から No.71 【 EF66-21号機 5071レ 】

今日は、貨物列車を撮りにいきました。
だだお目当てのゼロロク27号機は、今月の18日以降吹田に入ったままのようで…。
5071レに21号機が入っているようでしたので出動しましたよ。 天気は微妙です。
晴れてはいますが、次々雲が流れ日差しを遮ります。残念ながら通過時ぴったりで雲。
なかなか思うようにいかないのが、又撮り鉄の面白みかも知れません。リベンジだな。

BlogPaint
EF66-21号機牽引の5071レ。 通過直前で雲に被られ日差し不足。 風も冷たいね。
[ 東海道本線 近江長岡~醒ヶ井 ]
最新記事
livedoor プロフィール
【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ