のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

2016年01月

名鉄の撮影から No.17 【 単線 】

名鉄は支線が多いのも特徴ですが、本線系統と比べるとローカル色が豊かです。
単線をゴトゴト行くのは、本線系統では見られない支線独特の景色がありますね。
朝のラッシュ時に4両編成が入る支線もありますが、ほぼ2両編成で運行。
踏切が鳴って、暫くすると赤い電車がやってきました。

BlogPaint0590
赤い電車がやってきました。さすが大手私鉄とあって線路の整備状況はいいですね。
[ 名鉄尾西線 萩原~玉野 ]

愛知機関区の撮影から - No.41 【 EF64-77号機と雪 】

1月は撮り鉄できる時間がなく、数日前に撮った雪ネタです。
積雪があった日、愛知機関区も一面真白でした。貨物ダイヤが運休する割には、
機関区構内に留置されている機関車は少なかったですね。どこいったんやろ?
お召し機EF64-77号機も単独留置になりました。盗難防止の為か、プレート類が
殆ど外されました。ということは、暫くはこの場所に置かれるようですね。

BlogPaint0589
至って静かな愛知機関区。雪をのせたEF64-77号機がいます。
雪対策か、陸橋の下で機関車たちは待機中ですね。
[ 愛知機関区にて ]

新幹線の撮影から No.214 【 700系 C37 】

新幹線と雪。東海道ではなかなか見れるものではないので、撮影に思わず行っちゃうね。
無難な駅撮りですが同じことを考える方も多く、ホームには多くの撮り鉄さんたちが集合。
ヒンヤリしたホームで新幹線が通過するたび、シャッター音が心地好く聞こえてきます。

BlogPaint0588
雪煙をあげて進入、700系C37編成。 雪ならではの光景ですね。

[ 東海道新幹線 米原駅 ]

新幹線の撮影から No.213 【 半氷 】

積雪はそんなに多くない…。
降る時はもっとドカッと降っていた記憶があります。
よく来る池に寄りました。よく見ると、池の水面は半分だけ凍っています。
大雪の時は池全体が凍っているので、まだまだ気温が高いのでしょうかね。

BlogPaint0587
雪が雨に変わりました。気温が上がったのでしょうか?

[ 東海道新幹線 岐阜羽島~米原 ]

新幹線の撮影から No.212 【 冬らしさ 】

前回の続きです。別の場所へ移動し撮影をしてきました。
ベタベタの雪なので木々の枝には残らず、すぐに落ちてしまいます。
その分少し雪景色っぽく見えないところも。ただ冬らしさは感じられますね。
私が来る前に先客の方がいらっしゃいました。一言ご挨拶し隣りで撮らせて頂きました。

BlogPaint0585
木々に雪が付いていれば良かった…。重たい雪なのでみんな落ちちゃうのよね。

BlogPaint0586
後方の伊吹山は、雪雲に覆われ見えず。風が冷たいです。

[ 東海道新幹線 岐阜羽島~米原 ]

最新記事
livedoor プロフィール
【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ