のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

2016年02月

貨物列車の撮影から No.72 【 EF210-15号機 1076レ 】

このスジは元々EF66-27号機が入りそうだったので出掛けました。
しかしながら27号機は既に代走で静岡貨物へ単機移動しており、気付くの遅しです。
折角来たので、1076レ代役のEF210-15号機を撮ってきましたよ。これはこれで良し。
情報は正確にですね。 いこか!…と、出たとこ勝負で行くと番狂わせがありますね。

BlogPaint0600
1076レ 牽引車はEF210-15号機でした。この時間は順光です。
[ 東海道本線 金山~熱田 ]




ドクターイエローの撮影から No.156 【 霧雨 】

DY試運転(上り)がありました。いつもより2時間位早い時間で上がってきました。
家を出る時は晴れていましたが、撮影場所は雲っていました。そして暴風です。
山の天気は変わりやすい…全く見えなかった伊吹山が青空と共に顔を出します。
絶好の天気と思いきや、DY通過5分前に雨雲が流れてきて日差しがなくなります。
霧雨が降ってきました。独特の走行音が聞こえ、DYがトンネルから出てきます。

BlogPaint0598
昨日の雨で、少しお顔に汚れのスジが入ったT4編成。この位置だとあまり目立たないですが…。
霧雨で全体がモヤッとしてしまいました。

BlogPaint0599
こちらはDY通過15分前に来たG17編成。日差しあり過ぎ…。
[ 東海道新幹線 岐阜羽島~米原 ]

愛知機関区の撮影から - No.42 【 EF66-27号機 厄除け 】

本日、全国的にも有名な国府宮はだか祭がありました。愛知県稲沢市の通称国府宮神社
(尾張大国霊神社)で行われる祭りで、正式には儺追(なおい)神事と呼ばれています。
サラシの褌に白足袋の裸男たちが、数十人でなおい笹を担ぎ境内へ向かい奉納します。
クライマックスは神男に触れる為に、裸男たちが揉み合いになるところは祭りの見所です。
さて、いつも車の往来がある稲沢陸橋は、裸男たちが通る為交通規制がされていました。
そんな陸橋の下で休んでいたのが27号機です。何百人の裸男たちが上を通ったので、
きっと厄除けになったのでは…。故障などせず、一日も長く活躍してほしいものです。

BlogPaint0597
写真では見辛いですが、陸橋の上には国府宮神社に向かう裸男たちが見えます。
雨の中、「ワッショイ、ワッショイ」と威勢の良い掛け声がここまで聞こえてきます。
27号機も力を貰ったのでは…。
[ 愛知機関区にて ]

ドクターイエローの撮影から No.155 【 DAY 】

T5編成によるDYのぞみ検測(下り)がありました。
昨年のクリスマスに続き、本日のバレンタインDAYもT5が運用に入りました。
晴れもせず、かと言って雨も降らずで、天候がパッとしないため今日も駅撮りです。
私の撮影した場所には、先にご年配の方がお二人おられました。お話しを聞くと、
いつもは“山”に行くそうです。今日はお友達の方がそちらにいらっしゃるとか。
撮影した画像を拝見させて頂きましたところ、おそらく関ヶ原かな…と。
DYは定時で通過していきました。

BlogPaint0595
天気、中途半端です。 残念。 来週は晴れるといいですね。
[ 東海道新幹線 岐阜羽島駅 ]

ドクターイエローの撮影から No.154 【 逆ギラ 】

2月になって、初めての撮り鉄に出掛けました。
今日は、DYの試運転(回送)上りがありました。通常時間より3時間位早い運用です。
天気も良く伊吹山もきれいだったので、上りの撮れるいつものポイントへ出掛けましたが
先客の方々が多く、数ヶ所回った後、結局米原駅となりました。(笑) 
午後の上りは、逆光なのよね。この駅…。 ホームには数人撮影者がいましたよ。

BlogPaint0592
T4編成が定時通過です。今日は、のぞみ358号のスジでした。

BlogPaint0593
こちらは、DYの前に通過したN700a X3編成。 反射して編成記号が見えませんわ。

BlogPaint0594
DY通過10分位前に在来線ホームが騒がしかったので、新幹線ホームから覗いて見ると
ドクター東海がやってきました。数分停車後、又名古屋方面に出発していきました。

[ 東海道新幹線 米原駅 ]





最新記事
livedoor プロフィール
【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ