のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

2016年05月

新幹線の撮影から No.229 【 N700A F6 】

さて、三河方面の続きです。
この場所は撮影される方が多い場所です。久しぶりに来ました。以前は宅地化が
進んでいるように見えましたが、従来と変わらない畑(みかん?)になっていました。
超望遠があるとトンネルから出てくる新幹線が撮れます。(ちょっと架線柱が…ね)
丁度、私がカメラを向けた時に、F6編成が通過しました。JR西日本仕様の新車です。
その前には下りで、JR東海仕様のG26編成が通過しました。ピカピカです。

BlogPaint0696
のぞみ118号運用のF6編成です。屋根までピカピカでした。

BlogPaint0697
その15分前に通過したJR東海仕様のG26編成。こちらも屋根までピカピカ。
新車が二編成見れたのはラッキーでした。
因みにこの付近、脱輪防止装置設置が進んでますね。
[ 東海道新幹線 三河安城~豊橋 ]

貨物列車の撮影から No.78 【 EF510-510号機 配6550レ 】

先日、EF510-510号機が吹田へ無動力回送されました。配6550レでした。
銀色のカシオペア専用機です。既に同じ銀色の509号機は吹田に移され、
カシオペアラッピングが剥がされたようです。今まで実機を見たことないので、
最後の回送を撮ろうと出発しました。当初は米原経由で行くと思っていたので
米原付近で待機…。だけど配6550って、気付けば湖西線経由なのね。
慌てて高速で場所移動です。そして到着は通過10分前…。ふうっー!
実機が見てれ良かった…。

BlogPaint0695
新緑の中をゆく…。牽引機はEF81-726号機。富山機関区50周年記念HM付きでした。
カシオペアラッピングのEF510-510号機を見るのは最初で最後となりました。
客車引いている写真撮りたかったなぁ。
[ 湖西線 永原~マキノ ]

新幹線の撮影から No.228 【 三河大島 】

場所を移動して海の見えるところへ。
ここは景色は良いのですが、晴れていても海の向こう側がガスってしまいます。
晴天時の早朝に行かないと、綺麗な青空は撮れないのかも知れません。
今回は残念ながら…の結果です。なかなかすぐに来れるところでないので、
天候を狙って、再度チャレンジしたいものです。

BlogPaint0694
三河大島と竹島が見えるのですが、ガスっちゃってる…。中途半端に晴れるとダメですね。
[ 東海道新幹線 三河安城~豊橋 ]



新幹線の撮影から No.227 【 N700a K14 】

久しぶりに三河方面に行ってきました。
出発時は雨が降っていました。午後晴れるという天気予報を信じて撮り鉄に出掛けます。
まずは定番の場所で撮影。撮影中に恒例の警備の方に声を掛けられましたが、ここは
問題なしとのこと。その後、お一人方が撮影に見えて、暫くの間お話を交えて撮影です。
K14編成が通過しました。全検明けのようで、ピカピカの車体です。やはりきれいはいい。

BlogPaint0693
曇り空の中を、K14編成が通過。この前には、X13編成、K13編成などまだピカピカの編成も
通過していきました。ご一緒に撮影された方、お疲れ様でした。
[ 東海道新幹線 三河安城~豊橋 ]

名鉄の撮影から No.22 【 塗装変更 】

名鉄ネタをもう一つ。
こちらは、1700系(1700+2300系)の1702Fです。塗装変更されました。
1700系は4本とも従来のブラックフェイスから、このカラーリングに変更されました。
元々1700系は、1600系(3両編成)が種車。ク1600形は廃車されましたが、残りの
モ1700+サ1650が改造の上、一般車両2300形4両とコンビを組んだ経緯の様です。
1600系はパノスパ塗装でしたから、今回のカラーリングはそれに近くなった感じです。
逆に本家パノスパは、京急電車に似たカラーリングに変えられつつあります。

BlogPaint0691
1702Fがやってきました。1701~1704Fまで、4編成ともこのカラーリングに変更されましたね
おでことスカートが赤でなければ、1600系時代のパノスパ塗装を思い出します。

BlogPaint0692
こちらは、1200系を先頭にしたパノラマスーパー塗装変更車。ちょっと正面は赤が多い気が…
側面から編成全体を見ると、京急か? 名鉄オリジナルとは何かを考えさせられます。
[ 名鉄常滑線 名和~聚楽園 ]
最新記事
livedoor プロフィール
【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ