のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

2016年07月

貨物列車の撮影から No.80 【 EF65-2094号機 5087レ 】

5087レ。関東から西に向かうEF65運用の一つです。
こちらの地域は、午前中に通過するので今まででも何回か撮り鉄をしています。
この日は、EF65-2094号機が運用に入っていました。2094号機は白プレートです。
全般検査前は青プレでしたが、出場時は1000番台時代と同じ白プレになっていました。
何度か目撃したものの写真に撮れなかったので、今回初めての撮影となりました。
それにしても、なぜ白プレなんでしょうかね。

BlogPaint0727
5087レ運用に就くEF65-2094号機。白いプレートで異彩を放つ存在です。
[ 東海道本線(貨物線) 清洲~稲沢 ]

近江鉄道の撮影から No.44 【 赤電 】

続きです。実は今回、近江鉄道の赤電を見たくて行きました。
と言ってもこの日の運用は全く分からずして、出たとこ勝負の状況でした。
近江鉄道創立120周年記念の一環として、820形(822F)を製造された西武時代の
カラーリングに復刻させたものです。元々この車両のベースは、旧西武401系であり
パンタも820形改造時に1基化されているので、昔の雰囲気はあるような気がしますが、
個人的には張上げ屋根でない車両の方がもっと赤伝らしさが出たような気がします。
結局出くわさないまま彦根まで来て、諦めて帰ろうと最後に待った一本が赤電でした。

BlogPaint0726
820形 822Fです。赤電に塗装される前は、パト電塗装でした。原型色になかなか戻りませんな。
[ 近江鉄道 本線 鳥居本~彦根 ]

近江鉄道の撮影から No.43 【 緑一色 】

近江鉄道へ撮り鉄に出掛けました。今回はいつもと違うルートで出発です。
自宅から米原経由だと遠回りになるので、三重県側から八日市に出ました。
八日市駅前からホームの様子を見ると、あかね号が昼寝をしていました。
ギャラリートレインのようです。元々別の目的で行ったのですが、運行状況が
分からない為、結局いつもの場所で一休みとなりました。
その駅に着くと昼間は1時間に1本…。時間があるので周辺を散策しました。
線路を見ると草が生え放題です。枕木の目視点検さえできない状況ですね。
朽ちている枕木も1本発見。大丈夫かな?なんて思ったりして…。

BlogPaint0725
900形イルカ君が通り過ぎていきました。まるで緑の絨毯…。
900形も早く、譲渡時の状態に戻して100形化した方が良い。今の状態は中途半端。
[ 近江鉄道 本線 高宮~尼子 ]

新幹線の撮影から No.232 【 笠雲 】

さて、先日滋賀県に行った時、帰りにいつもの定番の場所に来ました。
近距離撮影…と思いましたが恐らくそこは草がボウボウだろうと判断し、伊吹山撮影に
しました。空にまだ青空が残っていたので、川の方から撮影です。 涼しい…。
伊吹山からの風が、川に沿って吹いてくるのです。やはり新幹線はいい…。

BlogPaint0724
伊吹山には珍しく笠雲が…。頂上あたりだけ雲に覆われてます。少し不安定な天気です。
[ 東海道新幹線 岐阜羽島~米原 ]

貨物列車の撮影から No.79 【 EF210-901号機 空コキ 】

先日、愛知機関区を久しぶりに見に行ったらクマイチがいました。
EF210-901号機です。とかく最近話題に上がる機関車ですね。暫く姿が見えないと
廃車の噂があったりして…。EF210形はいくらなんでもねぇ…早くない…。
丁度、機関区構内を出発するようでしたので先回りをしてクマイチを撮ってきました。
桃太郎を名乗らないEF210形。やはり量産機とは違ってカメラを向けたくなる機関車です。

BlogPaint0723
プロトタイプゆえか量産機とは若干デザインが違います。桃太郎ロゴもありません。
お顔は塗装ハゲがだいぶ出来てきました。次の全般検査は受けるのかな…。
空コキを引いて、名古屋ターミナルへいきました。
[ 東海道本線(貨物線) 稲沢~清洲 ]
最新記事
livedoor プロフィール
【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ