のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

2016年08月

近江鉄道の撮影から No.47 【 残暑 】

台風は来れど暑い日がまだまだ続きます。
近江鉄道の800系はもう40年選手たち(いや…50年選手もおるかな?)ですが、
暑さに耐えながら、老体に鞭を打って走っているように見えます。
車歴が古いものには、近江に来てから既に四半世紀経った車両もありますね。
決して線路状況が良いとは言えないところを、ゆらゆらと車体を揺らしながらの
光景は、前職で通勤ラッシュの乗客を日々運んでいたとは思えないくらいです。
ただ、301系の改造ものんびりしてますし、まだまだ800系は活躍しそうです。

BlogPaint0755
あぜ道のようなところをゴトゴト走っていく800系803F。(元西武401系415F)
正面顔は、近江に来て改造されてしまいましたが、個人的には401系顔が良かったですね。
[ 近江鉄道 本線 日野~水口松尾 ]

貨物列車の撮影から No.83 【 5074レ 稲穂 】

関ヶ原近辺の稲穂です。残念ながらこの日は曇り空で、時折雨もパラパラしておりました。
伊吹山にも雲がかかり、やはり晴天でないと貨物列車を撮ってもイマイチな感じです。
清滝踏切で数分待っていたら、5074レが通過しました。稲穂の緑も今が見頃でしょうか?
もう少し経つと黄色みがかり、9月には収穫の時期になります。

BlogPaint0754
牽引機は、EF210-147号機。雨がパラパラ降り始めたので、木の下から撮影です。
伊吹山は雲で霞み、日も差さず。でも稲穂の緑はきれいでした。
[ 東海道本線 近江長岡~柏原 ]

新幹線の撮影から No.238 【 700系 C34 】

写真はGWに撮影したものです。
先日、700系C34編成が浜松工場へ廃車回送されました。又一編成C編成が消滅。
B編成、E編成はともかくJR西日本へ譲渡されたC編成も廃車されているようですし、
C編成の今後の動向が気になるところです。なるべく700系を記録に残さなくてはね。

BlogPaint0753
GWには元気に運用に就いていましたC34編成です。又一編成700系が姿を消しました。
[ 東海道新幹線 三河安城~豊橋 ]

近江鉄道の撮影から No.46 【 日野町の稲穂 】

近江鉄道の続きです。実は日野町に来たのはこの風景が見たかったからです。
広大な稲穂畑が広がっています。5月に水鏡を撮りに来た時、ある程度ポイントを決めておきました。
今回、その場所へ再度撮影を試みましたが、雑草さんの生長で入れず、そこからの撮影は断念です。
結局、車を停める場所を考慮し、少し歩いて稲穂畑の淵から撮影。ここは超広角がほしい場所です。

BlogPaint0752
赤電狙いで来たものの、当日の運用分からず。(泣)
稲穂の緑がきれいです。実際はもう少し広角で撮影してますが、一面このような緑一色。
暑い日でしたが、ここで2時間位楽しめました。(何たって、1時間に1本だから)
[ 近江鉄道 本線 水口松尾~日野 ]

近江鉄道の撮影から No.45 【 雑草壁 】

近江鉄道を見てきました。最近は八日市方面に行ってます。
いなべから八風街道を石槫トンネル経由で東近江市方面へ行くと意外に早く行けます。
途中に永源寺ダムがあるのですが、5月に通った時よりも貯水量がかなり減っていました。
底が見えているところもあり、夏の暑さで渇水しているのでしょうか。水不足ですかね。
この日は、日野方面で数枚近江鉄道を撮影です。赤電が撮りたかったのですが、この
電車の運用が全く分からず、行き当たりばったりです。情報に乏しい為、仕方ないか…。
近江鉄道沿線は、とにかく雑草が多い!壁の様になっている所もあり、ちょっと異色。
緑も良いのですが、これだけ生い茂っちゃうと電車を撮るだけでも大変です。

BlogPaint0751
両サイド草だらけです。101Fが窮屈そうに走り抜けていきました。
[ 近江鉄道 本線 水口松尾~日野 ]
最新記事
livedoor プロフィール
【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ