のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

2016年09月

東海道線の撮影から No.26 【 スノラビしらさぎ 】

さて、前回の5085レを待っている間に、特急しらさぎが通過しました。
何気なくシャッターを切り、画像を確認したら683系の8000番台でした。
元北越急行のスノラビ編成です。白色のHIDライトが目を引きます。
しらさぎ色に塗装変更され他車種と同化してしまったので目立ちませんが
復刻塗装なんてされたら、又沿線が盛り上がるでしょうね。

BlogPaint0772
683系8000番台、元スノラビ編成。
スノラビ塗装時は東海道区間に入線しなかったので、伊吹山バックが撮れなかったなぁ。
[ 東海道本線 近江長岡~醒ヶ井 ]

近江鉄道の撮影から No.48 【 ありがとうフェスタ 】

近江鉄道のありがとうフェスタ2016を見てきました。今年は2会場です。
まず彦根駅西口のメイン会場。近江鉄道のバスが展示されていました。
ステージでの各ショーや会場内の屋台も多く、結構見ていて楽しめました。
写真はあまりにも人が多かったので止めました。バス撮りたかったけど…。
次に西口のミュージアムへ移動。こちらは鉄道です。301系を使いドアの
開閉体験や洗車機体験などもありました。オリジナルグッズの販売もあり
ガチャコンのぬいぐるみを購入。その後、久しぶりに留置中の301系を
内外見てきました。

BlogPaint0767
クハ1303の手すりにガチャコンぬいぐるみを置いて撮影。
全体的に塗装の傷みが進んでいます。正面の黒枠部にも割れが出てきました。

BlogPaint0770
ミュージアム外には、相棒のクハ1304が留置されています。
電装化されるのか、はたまた運転室だけモハに移植されるのか?

BlogPaint0768
こちらはドアの開閉体験用にされた309F。(クハ1309+モハ309+モハ310+クハ1310)
久しぶりパンタを上げ通電中。この編成も塗装の傷みが進んでます。
因みに、クハ1310のワイパーが一本外されてました。近江鉄道スタッフの方に聞いた
ところ、こちらの改造は未定とか。いつまで留置するのでしょうかね。

BlogPaint0769
モハ310の車内です。ドア横の手すりが取られているところも。部品取り?
クーラーが効いていますが、久しぶりに動かすのか、少しカビ臭いです。

BlogPaint0771
おまけで、309Fの奥に留置されている800系801F。塗装が剥げてきている。
修理するのか?廃車なのか?どうなんでしょう。
[ 近江鉄道 彦根駅 ]

貨物列車の撮影から No.83 【 5085レ ムドの行方 】

この日、5085レでEF65-2139号機が無動力回送されています。吹田方面ですね。
牽引機は、EF66-101号機。EF65-2139号機は次位に付き、伊吹山の裾のを通過です。
さらに輸送は、2077レに変わり西へと向かっています。噂によれば東武鉄道向け14系
客車の甲種輸送を担当する為に岡山方面に行くなんて話しも出てますね。
何れにせよ戻って来る時が楽しみになってきました。

BlogPaint0766
曇り空の中、西へ向かう5085レ。EF65-2139号機はどこへ?
[ 東海道本線 近江長岡~醒ヶ井 ]

新幹線の撮影から No.243 【 長雨 】

雨の時期が続きます…。
晴れていませんが、撮影に出掛けます。纏まった雨ではなく小雨がパラパラと
それも降ったり止んだりで、どうも中途半端ですね。こういう天気には、写真を
撮りたいという気持ちにあまりならないです。ただこの稲穂の景色は別格でした。
既に収穫してしまった田畑もありますが、まだ未収穫のところは黄緑色に輝き、
ちょっとした風景を演出しています。

BlogPaint0765
晴れたら金色に見えるかもしれない、きれいな稲穂。雲っていても映える。
[ 東海道新幹線 岐阜羽島~米原 ]

三岐鉄道の撮影から No.122 【 霞む藤原岳 】

9月に入り、雨の日が多いですね。今年は台風も多い気がします。
最近、本業が多忙なことから、撮り鉄に行く機会が少なくなったのですが、
雨も降らず、晴れもせず、中途半端な天気が私の撮影する日には多いです。
この日三岐沿線に来ましたが、藤原岳にも雲が掛かり今一つでした。
カラッと晴れる日が続いたら、稲刈りが始まるのでしょうかね。

BlogPaint0764
三岐101系105F。藤原岳の方は雨が降っているようです。
こちらもパラパラしてきました。
[ 三岐鉄道 三岐線 三里~丹生川 ]
最新記事
livedoor プロフィール
【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ