のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

2016年11月

三岐鉄道の撮影から No.123 【 曇りと晴れの藤原岳 】

久しぶりに三岐鉄道を見てきました。
自宅は晴れていましたが、この付近は雲が多く出ています。
貨物狙いで来ましたが、運良くその前に751系が通過しました。
もう少し青空があればと…。風も冷たく感じます。もう冬ですね。

BlogPaint0787
青空が暫くするとモクモク雲で一杯に。こちらはまだ日差しがあります。
751系がやってきました。いいモーター音です。
[ 三岐鉄道三岐線 丹生川~三里 ]

愛知機関区の撮影から - No.53 【 異色のペア 】

11月10日頃から愛知機関区にEF510-11号機(富山機関区)が来ています。
米原以東の東海道線区では見られないので、同機関区内の赤い電機は目立ちます。
来年の時刻・運用改正を見越しての乗務員訓練の為に貸出されたのでしょうか?
事由はよく分かりません。数日前から先に愛知機関区に来ているDF200-223号機と
連結された状態で留置されています。レッドサンダーとレッドベア、異色のコンビです。
普段見ることがない重連なので、実際に走る姿を早く見たいものです。

BlogPaint0786
なかなか見れない重連…。さて、いつになったら動くかな。
[ 愛知機関区にて ]

ドクターイエローの撮影から No.168 【 感度 】

DY試運転上りです。DYの撮影も9月に浜松で撮影した以来、久しぶりです。
もうこの時期は、夕方暗くなるのが早いので撮るのが難しいですね。
感度を上げた為、画像が荒れてしまいました。伊吹山も分かりづらいな。
もう少し前であれば、夕日があったのだけど…。

BlogPaint0785
実際はもう少し暗いっす。T5編成ブレブレだなぁ。
[ 東海道新幹線 岐阜羽島~米原 ]

貨物列車の撮影から No.84 【 遅5085レ EF66-27号機 】

高崎イベントにムドで貸出された後、暫くしてEF66-27号機が復活しました。
今回も故障期間が長かったので、今年はもう見れないと思っていました。
復帰以降は、元気に貨物運用に入っています。(故障すんなよ)
さて、この日は5085レ運用でしたが、中部に来るまで3時間遅れがありました。
1095スジで稲沢まで来た後は、在来線の合間をぬって運転された模様です。
関ヶ原は快晴でしたが27号機の通過する頃は、日が影ってしまいました。
又の機会に再度リベンジです。

BlogPaint0784
EF66-27号機、久しぶりの対面です。 いいモーター音でした。
[ 東海道本線 近江長岡~醒ヶ井 ]


新幹線の撮影から No.245 【 難敵関ヶ原 】

久しぶりの更新になります。 
実は10月上旬にDY撮影で出掛けたところ、関ヶ原で又、怪我をしました。
斜面で転んだんです。手術付きの重症となりました。自己責任です。
2年前の怪我とほぼ同じところですが、やはり加齢と共に体力は落ちます。
気を付けているつもりなのですが、どこかで気が緩むのでしょうね?
難敵関ヶ原…。 でも撮り鉄は止めません。 
12月には、怪我をした場所(ポイント)で仕切り直しで撮影をしたいなと…。
今からウズウズしています。

BlogPaint0783
雨が降った後は、平地での撮影に限ります。教訓。
[ 東海道新幹線 岐阜羽島~米原 ]

最新記事
livedoor プロフィール
【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ