のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

2016年12月

貨物列車の撮影から No.89 【 2086レ EF66-27号機 】

5091運用で来たEF66-27号機は次の運用にシフトせず休憩です。
当方の撮り鉄も今年はこの日でおしまい。又、来年…。
今年は仕事が忙しくなったこともありますが、撮影全般で中途半端が目立ちました。
ただ参考にさせて頂いているブログの方々と交友ができたことは良かった点です。
新幹線撮影用にカメラを一台増強しましたが殆ど使わず。(笑) おまけに又、大怪我。
撮影場所もワンパターンになってきているので、撮影場所も見つけなくては…と。
ともあれ、このようなブログにお付き合い頂き、ありがとうございました。
来年、撮影現場でお会いした時は、宜しくお願い致します。

BlogPaint0793
暫し休息中のEF66-27号機。2086レ運用後、最終的に年末には吹田に戻ったようです。
[ 愛知機関区にて ]


貨物列車の撮影から No.88 【 5091レ EF66-27号機 】

休日にEF66-27号機がやって来ました。定番の清洲へ行きました。
撮影者は数人いました。今回も又、他の撮影者に前に立たれてしまったので
横に避けての撮影となりました。前に行くなら屈んでくれればいいのにね。
逆光だし、撮影条件も良くないのでこんな程度でしょう。
来年は少し撮影場所の開拓をしなくては…と。
皆様、よいポイントがあれば教えて下さい。

BlogPaint0792
5091レで稲沢まで来ました。走行見れるのは今年は最後かな。
[ 東海道本線(貨物線) 清洲~枇杷島 ]

ドクターイエローの撮影から No.170 【 伊吹颪 】

先日DYのぞみ検測(下り)がありました。
天気が良かったので、関ヶ原に向かいましたが一転して雲っていました。
伊吹山の後方から次々雲が流れてきて、冷たい風が吹いています。
伊吹颪という強く冷たい風。雪混じりで、太陽も隠れてしまう天候でした。
あかんなぁーと思っていたところ、DY通過10分前位から青空が覗きました。
なんとDY通過時だけ、太陽も顔を見せてくれました。こんなこともあるのね。

BlogPaint0791
T5編成が通過です。暫くの間、雲の切れ間から青空が見えました。
少しだけ伊吹山にも雪が見えます。
[ 東海道新幹線 岐阜羽島~米原 ]

貨物列車の撮影から No.87 【 5085レ EF66-27号機 】

EF65-27号機です。今日は5085レを撮影しました。
天気が良かったので伊吹山方面も考えたのですが、今回は近場で撮影しました。
残念ながらこの場所、午前中は逆光になります。晴れより曇りがいい場所です。
自分の撮影場所が少ないので、いつもワンパターンになってしまいます。
少し、在来線でも撮影場所を探さないといけないです。 が…なかなかないのです。

BlogPaint0790
影でも分かる逆光…。 順光で撮りたいですがなかなか出会わないです。
[ 東海道線 笠寺~熱田 ]

貨物列車の撮影から No.86 【 5052レ EF66-27号機 】

EF66-27号機が早朝やって来るようだったので早起きして出掛けました。
この日の5052レは、日の出の時間に貨物列車が愛知機関区に到着します。
もう少し後だとお日様が昇って明るいのですが、この時間はさすがに暗いですね。
ここ、私の他に撮影者はいません。日が昇りかけたところで27号機がやってきました。

BlogPaint0788
内側の待避線に入ってくれたので撮りやすくなりました。まだ暗いのが残念。
運転士さんの交代で2分停車です。

BlogPaint0789
この場所…以前はもっと近くで撮れたのですが、鎖が掛けられ入れませんでした。
手前の瓦礫がちょっと…ね。
[ 東海道線(貨物線) 稲沢~清洲 ]

最新記事
livedoor プロフィール
【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ