のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

2017年01月

近江鉄道の撮影から No.51 【 線路 】

この場所はJRと近江鉄道が並走する3線区間なのですが、線路上の雪の残り方に
違いが見えます。JRの方は殆どありません。運転本数、車両の長さ、スピード等で
雪を飛ばしてしまうのでしょうね。近江は2両のローカル運転ですから、線路上には
雪がまだしっかり残っています。 あれ?っと一瞬思う、面白い光景です。

BlogPaint0814
ご覧のとおり、近江鉄道側にはまだしっかりと雪が残っています。
[ 近江鉄道本線 ひこね芹川駅 ]

貨物列車の撮影から No.92 【 5085レ EF66-27号機 】

5085レ運用にEF66-27号機が就いていました。
丁度、彦根方面に行っていたのでこの場所で撮影しました。今日は駅撮りです。
通過40分前にホームに上がると、同じく27号機を撮影に来た方とご一緒しました。
一言、二言会話を交わしながら通過を待ちます。二人でホーム後方でスタンバイします。
通過5分位前にもう一人ホームに上がってきました。私たちの前に立ち撮影をしています。
後を気にする気配もなく…。おいおい…。 通過時、しゃがんでいたものの、黄色い線の外に
出てくれたので、写真は思い切り彼がファインダーの中に入り、ご覧の通りの結果に…。
後から来たならもう少し配慮があってもいいものかと。同じ撮り鉄として残念な気持ちになりました。

BlogPaint0813
5085レが通過して行きました。イマイチだね。
[ 東海道本線 彦根~南彦根 ]

ドクターイエローの撮影から No.172 【 残雪 】

DY走行日が又来ました。残雪はまだ残っています。
伊吹山は山頂付近に雲があり、日差しが無くなると冷たい風が吹いてきます。
新幹線の線路上は雪が無いので、本日スプリンクラーは稼働していません。
ここの天気はいつもそうですが、雲の流れが速いので空が次々に変わります。
定番の場所に来ました。土手に上る撮影は怖いので、今回も見送りました。
少し空が晴れました。若干の遅れがあったもののDYが独特の走行音で通過です。

BlogPaint0812
伊吹山後方から次々雲が流れてきます。風がとても冷たい。
今日もT5編成。走行音がよく聞こえました。
[ 東海道新幹線 岐阜羽島~米原 ]

貨物列車の撮影から No.91 【 8052レ EF210-125号機 】

主要道路は雪が解けて走行に問題ありませんが、少し路地に入るとまだ残雪があります。
降雪明けから数日が経っていますが、車で行ったはいいものの入れないところもあります。
強引に入ると車が脱出できなくなるので、駐車できそうな所に停め、ポイントまで歩きです。
雪道歩くの結構疲れる…。自分ながら体力の無さを感じつつ、歩くこと10分で到着でした。
暫くすると、8052レが通過しました。当初は晴れていましたが曇りに。天気は変わり易い。

BlogPaint0811
8052レ運用のEF210-125号機。この付近は山の影になるので残雪が残ったままです。
[ 東海道本線 柏原~関ヶ原 ]



貨物列車の撮影から No.90 【 1054レ EF210-10号機 】

断続的に雪が降り、数日経ってもまだ関ヶ原地区には残雪がありました。
特に狙った訳ではありませんが、この時だけ伊吹山が晴れておりました。
撮影者は誰もいません。いいタイミングで1054レが来たので貨物撮影です。

BlogPaint0810
日差しがあったのもこの時だけでした。
EF210-10号機牽引の1054レです。フルコンでした。
[ 東海道本線 近江長岡~柏原 ]

最新記事
livedoor プロフィール
【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ