のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

2017年02月

新幹線の撮影から No.258 【 N700A F1 】

N700A、JR西日本所属車のF1編成です。全検明けなのでしょうか?
屋根が比較的きれいですね。線路の枕木も一新されているような感じです。
関ヶ原区間も上下線において脱線防止装置が線路の内側に付きました。

BlogPaint0831
F1編成が高速で通過。このタイミングで撮るの結構難しい…。
[ 東海道新幹線 岐阜羽島~米原 ]


東海道線の撮影から No.29 【 元スノラビ編成 】

特急列車の写真を1枚。元スノラビ編成の683系8000番台がやってきました。
北越急行からJR西日本に転属してもう2年くらいなりますかね。
北越カラーからしらさぎカラーになってしまい区別が付き難くなってしまいました。
貫通側の8000番台はライトがHIDなので少し白色に見えます。
仲間の681系スノラビ編成ともどもJR西日本車と同化してしまっているので、
見つけた時は少し嬉しい気分になります。
スノラビカラーの方がイベント性があって良かったのになぁ。

BlogPaint0830
嘗ては、“はくたか”として走行した8000番台。すっかりしらさぎになってしまいました。
[ 東海道本線 関ケ原~柏原 ]


貨物列車の撮影から No.94 【 5085レ EF66-33号機 】

本日の5085レです。EF66-33号機が運用についていました。
とかく27号機が目立っていますが、0番台の33号機もまだまだ元気です。
二週間ぶりに関ヶ原を散策。散策ついでに在来線の撮影ポイントを現調。
今まで近くに行って気付かないところも新たに発見。次回天気の良い時に
撮影したいと思います。現調の時、ロードサイクリングをされている方と
お話しする機会がありました。自転車を畳んで鉄道で移動し、サイクリングを
楽しんでいる方でした。先日も四国の方に行ったとか。とても感じの良い方で
短い時間でしたが楽しく話ができました。サイクリングも楽しそう…。
でも足の辺りは筋肉が付いていたので、しっかりと鍛えているのでしょうね。
私のような軟とはちょっと違うなぁ~。出合いは楽しいものです。

BlogPaint0829
5085レ EF66-33号機です。
構図を取り間違えて電柱だらけになり、かなりトリミングしました。(笑)
[ 東海道本線 関ヶ原~柏原 ]

ドクターイエローの撮影から No.174 【 散水模様 】

さて、DY走行の続きです。
T4編成が回送で運行された翌日に通常ののぞみ検測がありました。
丁度、当日は岐阜への所用があったので、所用帰りに撮影しました。
ここは夏に行きましたが、植物の成長に阻まれたところです。(笑)
ポイントに着くと先客がお二人おられ、横で撮影をさせてもらいました。
お話をして分かったことですが、一人の方は昨日の場所にもおられたとか…。
新幹線の線路上の雪はかなり解けていました。スプリンクラーが水を撒いた
模様が続き、線路に筋を入れたように見えます。意外と水が飛ぶのね。
待っている間は、小雨交じりの雪が降ります。ほぼ定時でDYが来ました。

BlogPaint0828
ほぼ定時でT5編成が通過。
散水模様を見ると、スプリンクラーが首を振っていることが分かりますね。
[ 東海道新幹線 岐阜羽島~米原 ]

新幹線の撮影から No.257 【 冬の風景 】

冬の風景。実際にこの風景を撮影したのは、降雪のピークが過ぎた2~3日後です。
今年は雪が多いので、幹線道路などが除雪されてから来ないと痛い目に合いそう…。
一緒に撮影された方の話も、除雪されない雪道にハマる、縁石が確認できず車を
破壊…。普段見えてる物が見えなくなるので無謀運転はしない方が良いと実感します。
新幹線の線路上の雪はすぐ消えますが、この風景、一週間くらいは見れそうです。
2月は又雪が降るのでしょうか?

BlogPaint0827
一面雪景色ですが、2~3日経ってしまっているので木々に着いた雪が落ちてしまってます。
降雪時に撮れば木々にも雪が付きもっと雰囲気が出たでしょうね。来れんけど。
[ 東海道新幹線 岐阜羽島~米原 ]
最新記事
livedoor プロフィール
【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ