のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

2017年03月

近江鉄道の撮影から No.57 【 カーブ 】

カーブをゆく赤電です。820系822F。
昨年6月から近江鉄道120周年を記念して赤電塗装になってます。
赤電になる前は4年間パト電でした。(笑)
前パン姿を撮ろうとすると、どうしても午前中は逆光になってしまいます。
少し自分も斜めになって撮ると、カント感が出ていいかなと。
線路に近寄りすぎると警笛を運転士さんに鳴らされるので注意です。

BlogPaint0846
やっぱり前パン姿がカッチョええ。2丁パンタならもっと良かったな。
[ 近江鉄道本線 水口松尾~日野 ]

近江鉄道の撮影から No.56 【 MIOが来る 】

ヘッドマーク付の100形101Fです。
“MIOが来る”と掲示されています。他地域の人が見てもピンとこないですね。
恐らく、びわこ京阪奈線開通に向けた啓発の一環ではないかと。
びわこ京阪奈線は、米原と京田辺を近江・信楽・新線を結ぶルート。
MIOは滋賀県のサッカーチームを呼称したのではないかと推測します。
期成同盟会が設立されてからもう30年近くなります。
このルートが実現した場合、地域社会にどれだけメリットがあるかですね。
沿線の各市町村活性化に一役買えば、嬉しい限りです。

BlogPaint0845
びわこ京阪奈線啓発ヘッドマークは、定期的に掲示されていますね。早期実現を期待。
[ 近江鉄道本線 日野~朝日野 ]


近江鉄道の撮影から No.55 【 ため池 】

近江撮影の続きです。
この場所は、前から気になっていたところでした。ため池でしょうか?
線路の反対側は広大な農地が広がっているので、川の支川を堰き止めた給水地かな?
お水は濁っていました。恐らく、田植えの時期になると水が入れ替わり、きれいに水面が
見えるのではないでしょうか。そんな時期に又来てみたいと思います。

BlogPaint0844
103Fが通過していきました。この日は、八日市‐貴生川運用でしょうかね。
位置的に前パンで撮れないのが残念。ため池の向こう側からだと撮れますが逆光になります。
[ 近江鉄道本線 水口松尾~日野 ]

近江鉄道の撮影から No.54 【 野洲川橋梁 】

久しぶりに甲賀・水口方面へ出動。近江鉄道を見てきました。
近江鉄道の野洲川橋梁です。ここは野洲川としてもまだ上の方でしょうか?
近江の橋梁は愛知川橋梁が有名なので、この野洲川橋梁についての参考文献が
あまりありません。又、野洲川橋梁という名称だとどうしても野洲市にあるJR線や
新幹線の橋梁が思い浮かんでしまいますしね…。近江の橋は地味だし。
橋の両端が森のようになっているので、電車が来るかが見えません。遠くからの
走行音と橋の手前で警笛を鳴らすので、それを合図にシャッターを切ります。

BlogPaint0842
100形103Fが来ました。ゆっくり通過していきます。

BlogPaint0843
800系809F近江キャラ電。警笛を1回、森から現れて橋を渡っていきます。
[ 近江鉄道本線 水口城南~貴生川 ]


名鉄の撮影から No.24 【 陽炎 】

比較的長い直線です。掘割区間なのか、両サイド高台に住居が立ち並びます。
写真では分かりませんが、ここはちょっと変わった地形で農地が広がっています。
電車は愛岐トンネル手前のカーブで減速して、岐阜県から愛知県に入っていきます。

BlogPaint0841
陽炎がゆらゆらしてピントが…。線路が意外にデコボコしてるのね。
[ 名鉄広見線 善師野~西可児 ]

最新記事
livedoor プロフィール
【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ