のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

2017年04月

三岐鉄道の撮影から No.132 【 プチ俯瞰 】

もう少し早く来たかった場所です。満開の時に来たかった…。それも早朝に。
今年は仕事の都合で満開時期に回りきれず、結局今日に。
ハハハ…桜がない…。来年にリベンジします。

BlogPaint0877
殆ど散ってしまいましたね。残念です。
[ 三岐鉄道 北勢線 馬道~西桑名 ]


近鉄の撮影から No.65 【 カラーリング 】

桜ネタもほぼ終わりになってきました。
花びらよりも葉の方が目立つようになってきています。
開花が遅かった割には、終わる時期は去年並みのように感じます。
近鉄汎用特急の塗装変更が進んでいます。オリジナルとの混結編成も目に付きます。
22600系も変更されてますね。徐々に新色カラーの方が多くなっていくようですね。

BlogPaint0876
カラーリングの変更。この配色、近鉄らしさ、ブランド感がないね。今年の桜も終わりです。
[ 近畿日本鉄道 名古屋線 近鉄蟹江~富吉 ]

近鉄の撮影から No.64 【 クラブツーリズム 】

近鉄からです。地元で桜撮影をしました。
花びらはかなり落ちてしまいましたが、木々が重なるとそれなりに見えます。
近鉄のツアー専用列車(クラブツーリズム)15400系です。愛称は、かぎろひ。
ダークグリーン塗装は近鉄電車の中でも異色です。ツアー観光バスと同色のようです。
普段は、富吉検車区で昼寝をしている姿をよく見ます。日曜祭日は出番が多いのでしょう。

BlogPaint0874
葉が多く見えていますが、まだ桜は楽しめましたね。
かぎろひはどちら方面に行ったのでしょうか?

BlogPaint0875
桜の中からこんにちは。ひよどりです。意外に目つきが鋭いのね。
[ 近畿日本鉄道 名古屋線 近鉄蟹江~富吉 ]

三岐鉄道の撮影から No.131 【 雨上り 】

自宅を出る時は晴れていましたが、こちらにきてから雲行きが怪しくなりました。
青空になってみたり、黒い雲が出たり…春特有の安定しない天気です。
傘を持ちながら歩いていると急にザーッと降ってきました。大粒の雨です。
建物の間さに待避し、暫く待つと止んでしまいました。拍子抜けです。
雨上りに851系が駅に到着しました。雨の雰囲気も情景としてはいいですね。

BlogPaint0873
雨が降った後、地表が靄る。雨上りの駅構内。
[ 三岐鉄道 三岐線 伊勢治田駅 ]

三岐鉄道の撮影から No.130 【 菜の花と復刻車両 】

三岐鉄道の北勢線です。1月以来の撮影です。
桜を探しに行ったのですが、沿線の木々は殆ど散ってしまっていました。
菜の花が咲いているところを見つけました。待っていると復刻車両が通過。
前回北勢線に来た時は確か雪が降っていましたが、もう菜の花です。
季節の移り変わりは早いものですね。

BlogPaint0872
通過直前で、ちょっと日が陰りました。
復刻車両は前にも見たことがある女性運転士さん。頑張ってますね。
[ 三岐鉄道 北勢線 楚原~麻生田 ]


最新記事
livedoor プロフィール
【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ