のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

2017年05月

近江鉄道の撮影から No.61 【 パステルカラー 】

GWに近江を見に行った続きです。
甲賀方面に行き、田んぼの具合を見てきました。この日は風があります。
苗が既に等間隔植えられ、水鏡は無理かなという所が多くありました。
元々100形狙いで行きましたが、3編成あるどの編成も遭遇しませんでした。
赤電も休憩の模様です。唯一遭遇した電車は、ラッピングあかね号。
このパステルカラーは目立ちますね。八日市往復運用なのか二回も遭遇。
まぁ…近江沿線に来て、名物電車を撮れたので良しとしました。

BlogPaint0891
少しだけ水鏡です。808Fのパステルカラーは遠くからでもよく見えます。

BlogPaint0892
この日は風が強かった…。天気は最高でしたけどね。
[ 近江鉄道本線 水口松尾~日野 ]

新幹線の撮影から No.267 【 N700A G25 】

滋賀県編です。米原駅と周辺で撮影していました。こだま運用に就くG25編成です。
G編成はよく見ると髭(青いラインの先端)が従来タイプと比べて少し長いのですね。
こうやって見ると乗務員室扉も小さいなと。ハハハ…日本人向けでしょうかね。

BlogPaint0889
たまに違う角度で観察すると小さな発見があります。

BlogPaint0890
おまけ。米原駅のハト。交流2万5000Vの架線に止まっても感電しない。(笑)
電位差が無いから電気が流れない。理屈で分かっていても不思議に思える光景です。
[ 東海道新幹線 米原駅 ]


新幹線の撮影から No.266 【 野洲川橋梁 】

野洲川橋梁です。トラス橋ですね。長さは、750m位あるそうです。
新幹線(東海道)の橋梁にしては、長い方ですね。4番目位か?
高速で渡っていきます。この場所は橋の西端に近い方ですが、
東端から突入してくる新幹線が、橋の音ですぐ分かります。

BlogPaint0888
G3編成、地上と同じ速度で通過でしょうか? あっと言う間に行っちゃいます。
[ 東海道新幹線 米原~京都 ]


新幹線の撮影から No.265 【 つつじ 】

毎年(と言っても3回目ですが)、この時期になると野洲川運動公園に来ます。
公園内につつじが植えられています。橋梁を渡る新幹線、バックに三上山。
てな具合に撮れます。今回は、つつじの花は少な目でした。
私は植物の知識が無いので、これからもっと咲くのか、終わりの時期なのか?
よく分かりませんでした。ただ、昨年より咲いている数は少ないです。
葉の方が目立ってしまってます。咲頃というのが分かればいいのですがね。

BlogPaint0887
つつじが疎ら。時期が終わりだったのかも…残念でした。
[ 東海道新幹線 米原~京都 ]

新幹線の撮影から No.264 【 700系 B3 】

遅れながらですが、少しづつ更新していきます。
久しぶりに横山トンネルに行きました。天気も良く午前中は順光です。
DY走行日でもなく、これと言って狙う編成も無かったのですが、700系を撮りたいなと。
待てど700系は来ません。時刻改正後はホントに出番が少なくなった気がします。
B3編成がきました。いつも思いますが、ここでのピント合わせは難しいです。

BlogPaint0886
天気がいい日は最高の場所。午前中は順光、午後は逆光になります。
[ 東海道新幹線 岐阜羽島~米原 ]
最新記事
livedoor プロフィール
【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ