のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

2018年03月

貨物列車の撮影から No.134 【 8865レ EF64-1018号機 】

3月に入り会社関係やプライベートが慌ただしくなり、ゆっくりと撮り鉄ができません。
定期異動で、2年ぶりに古巣戻る事に。子供の進学で、関東まで子供の住居探しに
休日出かけます。なんか毎週バタバタ…。
桜が咲く頃、ゆっくりと又カメラファインダーを覗きたいです。
雪を被った伊吹山にも、もうすぐ春が来ます。


BlogPaint1072
単機でゴトゴト、EF64-1018号機。 もう春の気配です。
[ 東海道本線 柏原~近江長岡 ]

貨物列車の撮影から No.132 【 5071レ EF66-27号機 】

暫くの間、吹田で留置されていたEF66-27号機。休車?と思っていたら、
2月下旬から運用に復帰していました。走る姿を見るのは久しぶりです。
休日の日、5071レ運用に入っていました。(スジ変した模様)
関ケ原で撮影をするべく出かけます。天邪鬼なので、日陰の例の場所へ
行ったところホント暗い…ダメ。空は快晴で伊吹山がきれいだったことから
先客は多いだろうと覚悟をして、伊吹山が見えるこの撮影場所に来ました。
既に10名位の撮り鉄さんたちが三脚を構えてます。車は近くまで乗り入れ
困難な為、てくてく歩いて行きます。皆様方の列に加えて頂きました。
他の貨物列車も撮りたかったのですが、ダイヤが乱れていたようです。
5071レは、多少遅れ気味でしたが、27号機が元気に通過していきました。


BlogPaint1071
5071レ運用のEF66-27号機。久しぶりに元気な姿を見ました。
私たちカメラ一団を発見したのか、運転士さんが軽く警笛を一回鳴らしてくれました。
[ 東海道本線 近江長岡~醒ヶ井 ]

近鉄の撮影から No.67 【 特急運用開始70周年記念 】

近鉄が特急運用開始してから70周年になるようです。
ホームページを見ると、スタンプラリーなどのイベントが5月6日まであるようです。
期間が長いので十分楽しめそうです。そしてこの70周年記念のラッピング車両が
運行されています。アーバンライナーネクストとプラスの各一編成づつ。
二編成しかないので近鉄全線ではなかなかお目にかかれませんが、先日撮影
することができました。近鉄に詳しい方なら、運用に入っている線区やスジが分かる
と思いますが、私の場合は全くの偶然。記録程度ですが撮影できて満足しています。

BlogPaint1070
アーバンライナーネクスト 21020系 UL21編成ラッピング車です。
最初に見た時は、70に見えませんでした。(笑)
[ 近鉄名古屋線 近鉄弥冨~近鉄長島 ]

最新記事
プロフィール
ブログパーツの提供は終了しました。
【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ