のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

2018年05月

近江鉄道の撮影から No.77 【 301系309F改造① 】

毎度の事ながら年月の長さには驚かされますが、近江に移って5年たった西武301系309Fにやっと
改造の動きがみえています。既にクハ310、モハ310は工場内に入ったものと思われ、私が見た時は
クハ309、モハ309と思われる車両が確認できました。クハの運転室切離しはまだされていない様です。
恐らく秋くらいには105Fとして出場し、今回をもって西武から移動した101系シリーズが終了となります。
高宮で冬眠中の3000系も今後どうなるかですね。


BlogPaint1118
クハ309と思われる車両がみえます。その奥にモハらしき車両。今のところ大きな変化はなさそう。
手前はベンチレータから800形でしょうか。


BlogPaint1119
奥に見えるのはクハ310でないでしょうか? 貫通路部分に張り紙に注目。
はじまる? 何の広告でしょうかね。 手前の車両は部品取り用のモハ301-3+モハ301-4です。
[ 近江鉄道 彦根駅 ]


近江鉄道の撮影から No.76 【 ヘッドマークDAY 】

この日、近江鉄道内ではヘッドマーク付き車両が多かった気がします。800形に目立ちました。
ヘッドマークは毎年恒例のびわこ京阪奈線柄とももいろクローバーZ(女性グループ?)各人の
顔写真付きヘッドマークでした。どうもこの人気アイドルグループが東近江市内でファンの集いを
することのPR活動の一環のようです。無人駅に3万人も来たようで…。


BlogPaint1115
恒例のびわこ京阪奈線ヘッドマーク。イラストが面白いです。

BlogPaint1116
ももいろクローバーZ “れに” さんのヘッドマーク。メンバー全員があるのでしょうか?

BlogPaint1117
こちらもびわこ京阪奈ヘッドマーク。イラストが違います。因みにヘッドライトが点いてませんが…。
[ 近江鉄道 本線 朝日大塚~朝日野 ]

近江鉄道の撮影から No.75 【 さざ波 】

毎年この時期に近江の日野周辺に来ますが、今年は田植えがもう終わっていました。(今年は早い?)
天気も良かったので早朝より出発し、水鏡狙いを試みます。残念ながらこの日は風が比較的強い。
この場所に着いた時は水面に景色が映っていたのですが、暫く立つと風が吹き始めさざ波ができます。
近江鉄道の車両間隔は長過ぎるので、待っている間に水鏡どころの騒ぎでは無くなってしまいました。
来年リベンジですかね。

BlogPaint1113
最初水面は穏やかでしたが、奥からさざ波がやってきました。よって中途半端な水鏡に。

BlogPaint1114
こうなると、さざ波だらけでお手上げ。 
戻りを待とうとも思いましたが、風の止む気配が無いのでこの場所は撤退。
[ 近江鉄道 本線 水口松尾~日野 ]


名鉄の撮影から No.28 【 西可児ストレート 】

西可児駅を犬山方面に出ると左にカーブした後、長い直線区間が愛岐トンネル手前まで続きます。
私はこの区間を西可児ストレートと呼んでおり、西可児駅を出た遠くの車両の姿が確認できます。
残念ながらこの時期からは陽炎が出てしまう為、遠くの車両を撮ろうとするとピントが合いません。
又、この区間の地形も特徴があり、南側は住宅地が高台にあるのでちょっとした掘割区間を名鉄が
走っているようにも見えます。


BlogPaint1112
1800系リニューアル車。この直線区間が終わり、カーブの先には愛岐トンネルがあります。
[ 名古屋鉄道 広見線 善師野~西可児 ]

名鉄の撮影から No.27 【 愛岐トンネル 】

久しぶりにこの場所に行きました。名鉄広見線の県境にある愛岐トンネルの撮影です。
普段は農道からの撮影ですが、この日線路に隣接する畑の所有者の方がおり、許可を得て
入らせて頂きました。前回に来て撮った時とは違う、かなり近距離で撮影することができました。
天気は来た当初は晴れていたのですが、この日は風が強く雲に日差しが隠れる事が多かったです。
日中の特急運用がないので少々残念。でも空港直通列車も走っているので、交通の便はいいですね。

BlogPaint1111
3500系3527F運用の新可児行き。トンネルの向こうは愛知県です。
[ 名古屋鉄道 広見線 善師野~西可児 ]

最新記事
プロフィール
ブログパーツの提供は終了しました。
【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ