のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

2018年09月

三岐鉄道の撮影から No.162 【 西武カラー⑰ 】

私がよく拝見するブログの方が西武カラーの翌日運用予測を出してくれたことで、
その運用に合わせて朝から出動しました。丁度この時期は三岐沿線では彼岸花が
群生し赤く目立ちます。花弁が放射線状の独特な風貌なので、お花っていう感じ
とは少し違ったニアンスを感じます。季節的なこともあるので西武カラーと一緒に
撮影を試みました。晴れると花が明るい赤として撮れるのですが、曇り空では赤が
くすむので、鮮やかさは無くなってしまいますね。撮るの難しい花です。

BlogPaint2043
曇りなので花の色がイマイチ。

BlogPaint2044
線路脇に密集して群生してます。三岐沿線は多いですね。
[ 三岐鉄道 三岐線 伊勢八田~東藤原 ]





三岐鉄道の撮影から No.161 【 西武カラー⑯ 】

およそ3ヵ月ぶりに西武カラーを追います。三岐鉄道沿線も久しぶりです。
西武カラー登場時は、運用が三岐鉄道より公開されていましたが、9月上旬から
公開が中止されています。三岐情報に乏しい私は、当日の運行有無も分からなく
なったので、まず保々に行って姿が在るか無いかの確認から始まりました。
効率がすごく悪くなったのですが、無い場合はどこかを走っているので、保々周辺で
姿を確認することにしました。以外に土日の運用は朝夕運用が多く、昼中は保々で
寝ていることが多く感じます。9月に入って数回行きましたが撮れない時が多かった
気がします。今回の写真もやっと撮れた写真であります。

BlogPaint2040
大安付近で西武カラー発見!慌てて撮るので三脚も立てれないっす。

BlogPaint2041
戻りを待っていたら保々止まりでした。この後、車庫に入って終了。

BlogPaint2042
同じ場所で751系も。西武ツートンにしてくれませんかね。
[ 三岐鉄道 三岐線 山城~保々 ]

貨物列車の撮影から No.155 【 5087レ EF65-2092号機 曇天 】

5087レにEF65-2092号機が運用に入りました。先日、全検明けで出場したばかりです。
2092号機も国鉄色になって出てきています。所用で岐阜に行ったので垂井で撮影しました。
残念ながら天候は回復せず、曇りのままです。通過時にはぱらぱら雨も落ちてきました。
天気が良ければ、まだ少しは編成全体が映えたのではないかと思います。

BlogPaint2039
編成全体が撮れましたが、生憎の曇り空。晴れたらもっと良かった。
[ 東海道本線 垂井~関ヶ原 ]


貨物列車の撮影から No.154 【 2089レ DF200-222号機 霧雨 】

最近、休日に遠出ができないと、近場での撮影の定番が2089レ撮影になってきました。
比較的運休が少ないので、ついついこれ又定番のいつもの場所へ行ってしまいます。
この日は雨でした。ザーザーという降り方では無く、霧雨が降っています。
霧状なので、景色全体が白っぽく見えます。雨の日の望遠はピントが合わせ辛い。
定刻でDFがやってきました。

BlogPaint2032
牽引機は、DF200-222号機でした。雨の中の走行も絵になるな。
[ 関西本線 永和~弥富 ]

新幹線の撮影から No.310 【 N700A G43編成 試運転 】

N700A G43編成の試運転がありました。もうG編成も42本目になるのですね。
スジは319Aスジで通過していきました。鳥飼からの出発だったので、新大阪からの
戻り(上り)は無く、そのまま再度鳥飼に入ってしまったようです。この日は新大阪と
東京の一往復の試運転だったようです。

BlogPaint2031
G43編成、試運転下りです。屋根の上までピカピカでした。新車の輝き。
[ 東海道新幹線 岐阜羽島~米原 ]
最新記事
プロフィール
ブログパーツの提供は終了しました。
【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ