のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

2019年02月

名鉄の撮影から No.38 【 ヘッドマーク従来Vr 】

パノラマスーパー1030系1131Fです。ヘッドマークが従来タイプに戻されました。
新車の2213Fの動向次第で運用を離脱するとの話です。最後の本線走行。

BlogPaint2175
オールM車が疾走。オリジナル塗装は名鉄らしさがあるなぁ。
[ 名古屋鉄道 名古屋本線 名電長沢~名電赤塚 ]

愛知機関区の撮影から No.57 【 DD51、EF64 解体 】

2月18日以降、一週間掛けて3両の機関車が解体されました。DD51とEF64です。
DD51-889号機、DD51-875号機、EF64-1006号機です。
休車扱いの車両が次々と解体されていくのは見ていて寂しさを感じます。

BlogPaint2172
DD51-889号機。エンジン外された状態。(1日目)

BlogPaint2173
DD51-875号機。エンジンカバーを撤去した状態。(3日目)

BlogPaint2174
EF64-1006号機。室内の電装品を撤去。(5日目)
解体時はあっけないものです。
[ 愛知機関区にて ]




貨物列車の撮影から No.175 【 サメ君丸目仕様 】

EF66形の100番台です。EF66-27号機人気で100番台は影が薄い存在ですが、
まだまだ廃車の噂もなく元気に運用についてます。2059レは102号機でした。
100番台は、108号機までが丸目なんですよね。車体裾部の青帯も無い。
以外に細部が異なるところも面白味の一つです。

BlogPaint2171
2059レ、カンガルー運用のEF66-102号機。
この100番台も国鉄色にしたら印象が変わるかもね。
[ 東海道本線 関ヶ原~柏原 ]

新幹線の撮影から No.321 【 J0編成 連日試運転① 】

J0編成の連日試運転が続いています。幸いにも同じスジで走行しているようでしたので、
山を張って上りも狙いにいきます。仕事の都合もあるので、時間が取れそうな場所での
撮影になりました。皆さんJ0編成の走行はよくご存知で、私が行った時には先客さんが
既にカメラを構えていた場所も少なくなかったですね。

BlogPaint2168
流し撮りです…が撮影したい場所が既に先客さんが居られて断念。

BlogPaint2169
山を掛けて上り狙いで行ったらドンピシャでやってきました。
こちらの顔の方がきれいですね。

BlogPaint2170
前回は曇ってしまったので、晴れの日にリベンジしました。
この場所は、晴れの日の方がきれいに撮れると思います。
J0編成の追っかけ、まだまだ続きます。
[ 東海道新幹線 三河安城~米原 間にて ]

新幹線の撮影から No.320 【 J0編成の始動 】

X0編成廃回後、浜松工場内にいたJ0編成が動き出しました。
8連での試験走行終了後、工場内で元の16連への組成が完了したようです。
外観上では、X0編成と同じく2号車にアンテナがつきました。形状はX0編成とは
違ってブーメランのような感じです。今回の出場は暫定的な運用のようですが、
浜工出場後、鳥飼車両基地へ戻っていることから、数日間続くと思われます。

BlogPaint2166
顔に何やらいっぱい線が貼られていますね。

BlogPaint2167
翌日に関ヶ原でご一緒した方のお話では、数日間運行されるらしいです。
因みに分かり辛いですが、2号車にもアンテナが付きました。
[ 東海道新幹線 三河安城~名古屋、岐阜羽島~米原 ]

【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ