のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

2019年06月

新幹線の撮影から No.352 【 J0編成 試運転を追う⑩ 】

青空を雲が流れる微妙な天気。風が強く、あまり外に出たくない感があります。
とは言え、J0編成の16M走行については一区切りで、浜松工場に帰ります。
休日でしたが遠出はせず、近場で撮影です。強風で三脚不可の為手持ちです。
前日の大雨で庄内川も増水し、水の色も澱んでいました。流れる雲で何度も
太陽の光が遮られましたが、J0編成通過時は雲が掛かりませんでした。
日頃の行いか?(笑)

BlogPaint2398
鳥飼から浜松へ。浜松工場で数日間整備後、又耐久試験が始められるようです。
[ 東海道新幹線 名古屋~岐阜羽島 ]



貨物列車の撮影から No.192 【 2089レ DF200-206号機 】

2089レにDF200-206号機が入りました。2089レに入るのは初運用です。
前日から運用に投入されたようですが、知らない間に川崎重工での整備
を終え、稲沢に来ていました。スノウプロウはまだピカピカです。
これで愛知機関区には、DF200が5機揃いましたね。

BlogPaint2397
休日にしては意外に積載の良い2089レです。
[ 関西本線 永和~弥富 ]

新幹線の撮影から No.351 【 J0編成 試運転を追う⑨ 】

J0編成の試運転が続いています。浜松工場からの下りを撮影してきました。
ドン曇りだったので、駅撮りにしました。岐阜への所要後、昼食時間を利用します。
何を撮っているのだろう…と。一般の人には普通の新幹線に見えてしまうのです。

BlogPaint2396
16M試運転もあと僅か。誰もいないホームを通過。
[ 東海道新幹線 岐阜羽島駅 ]

新幹線の撮影から No.350 【 J0編成 試運転を追う⑧ 】

J0編成の試運転が続きます。この日は、夕方通過する上りを撮影しました。
水鏡狙いで行きましたが、通過前に風が吹き始め波立ってしまいました。
水の流れる川での水鏡は、撮影条件が整わないと撮れませんねぇ。

BlogPaint2395
少し前まできれいに映っていたんですけど。
夕方は架線柱の影も入り易くなります。
[ 東海道新幹線 岐阜羽島~米原 ]




新幹線の撮影から No.349 【 J0編成 試運転を追う⑦ 】

見るだけのつもりでしたが、記録程度にJ0編成の試運転を撮影。ドン曇りです。
田んぼ一杯に水を張ってあるところを見つけ撮影を試みましたが、通過直前で
大粒の雨。急遽、撮影場所を変更し何の変哲もないワンショットになりました。

BlogPaint2394
手前の水田で水鏡狙いでしたが雨で水面使えず。後ろに下がって平凡な写真で。
[ 東海道新幹線 名古屋~岐阜羽島 ]
【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ