のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

2019年08月

貨物列車の撮影から No.211 【 夕方のタキ牽引 】

仕事帰りにいつもの場所で撮影です。平日夕方のタキ牽引。
概ね30分位で上下線の撮影ができるので、結構気に入っている場所です。
この日のディーゼル特有の排煙は少し控えめでした。次回チャレンジ。

BlogPaint2499
8072レはDF200-222号機が牽引。

BlogPaint2530
8075レはDD51-857号機、次位のDFは確認するのを忘れる。
というのも、余裕かまして気付くのが遅れたので慌てて撮影したもので。
ピンボケだし…。

BlogPaint2531
待っている間に又、空に飛行機が飛んでいきました。中国の航空会社っぽい。
どこだろう…と後から写真を確認したら翼の下に書いてありました。
吉祥航空でした。
[ 関西本線 永和~弥富 ]


飛行機の撮影から No.10 【 小型化 】

久しぶりにセントレアに来て思ったのは、小型の飛行機が多くなったこと。
ジャンボの様な大きな飛行機はいませんでした。貨物機だけになった?
燃費やコスト重視で、飛行機の輸送形態も変わってきているのでしょうね。
いろいろな航空会社の飛行機が見れるのはいいのですが、スケールの
大きい機体が見れなくなるのは一方で残念な気もします。

BlogPaint2497
ユナイテッド航空と言えばアメリカシカゴですかね。かつてはジャンボもあったような。

BlogPaint2498
シンガポール航空のB787ですかね。(飛行機はちょっと自信なしです)
つい先日にはエアバスA380タイプがセントレアに飛来したそうです。
[ 中部国際空港セントレアにて ]

飛行機の撮影から No.9 【 EVA AIR 】

数日前にDF200を撮影しに来た時、昼頃に上空を飛ぶ飛行機を目撃しました。
下から見上げると機体のお腹の部分が緑色したきれいな飛行機でした。
その時はどこの航空会社か分からずでしたが、今回セントレア来て判明です。
丁度同じ時間帯にセントレアにいたので飛来してきました。エバー航空です。
台湾の航空会社ですね。そう、数年前に航空会社初のサンリオとの提携で、
ハローキティージェットを就航させた会社だった記憶があります。違ったかな?

BlogPaint2495
DFを待っている間に上空を飛んでいった飛行機。緑色がきれいに見えました。

BlogPaint2496
飛行機全体を改めてセントレアで見る。この飛行機だったのね。
なかなかセンスあるカラーデザインじゃないですかね。
[ 中部国際空港セントレアにて ]

飛行機の撮影から No.8 【 トリプル ドリームリフター 】

中部セントレアだけにやってくる変わった大きな飛行機、ドリームリフターです。
原型機は、B747-400でジャンボから改造された特殊貨物輸送機とのことです。
荷物は日本で製造されているボーイング787型機の主翼大型部品とか。
後部が開いて部品を積込み、アメリカのエバレットまで運んでいくそうです。
世界中で4機しかない機体故、セントレアに3機いるの珍しい光景ですね。

BlogPaint2490
午前11時過ぎに1機セントレアに着陸。着陸姿が重々しい。(笑)

BlogPaint2491
ボーイング747-400LCF型 ドリームリフター。でかい!

BlogPaint2492
1機が飛来したことで既にいる2機と合わせて3機に。

BlogPaint2493
強い日差しと陽炎でガスって見える。
どうもお尻を向けている機体の調子が悪く駐留したことで、3機実現になったとか。

BlogPaint2494
青い垂直尾翼が目を引きますね。次回は並びで撮ってみたいものです。
飛行機撮影も、撮り始めると時間経つのを忘れてしまいます。
[ 中部国際空港セントレアにて ]



在来線の撮影から No.3 【 増結編成 】

関西線を走るワイドビュー南紀です。普段は3~4両編成ですが増結していました。
記憶にあるのは、名古屋・紀伊勝浦両方に展望タイプのキハ85系0番台が付いて
いたこと。そして展望車両はグリーン車だった。(今もそうなのかな ?)
多客期のお盆は、2両増結されていました。南紀の6両編成撮るの久しぶりです。

BlogPaint2488
2022年には新型車両に置換が始まるそうです。南紀も今の内に撮影しておかないと。
[ 関西本線 永和~弥富 ]

【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ