のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

2019年09月

N700系X59編成が通過しました。この編成写真を撮るのは何度目でしょうね。
2015年6月の火災事件から1号車を新製して、2016年7月に復帰した編成です。
もう1号車の屋根は走り込んで真っ黒ですが、この日も元気に走行してました。

BlogPaint2562
X59編成です。屋根はだいぶ汚れています。
側面のロゴはスモールAなれど、車両の造りはラージA仕様の1号車。
GとXの混結編成です。
[ 東海道新幹線 岐阜羽島~米原 ]

8月にも撮った南紀です。多客期を外れてしまっているのでいつもの4両編成でした。
JR東海からハイブリッド式の次期置換車が発表されていますが、キハ85の車両は
まだまだ使えそうな気がします。非貫通タイプも含めて配車解体するなら、電装化
改造でもして私鉄に譲渡してほしいなぁ。

BlogPaint2561
貫通型、非貫通型ともに今でもデザインはいいと思うけど、いろいろなパーツで
経年劣化があるのでしょうね。
[ 関西本線 永和~弥富 ]

昼頃の時間帯で4つのスジが撮影できます。DFとDDが撮れるのが又いい。
運行スジは5282レ、2089レ、6079レ、2080レですね。
遠出ができない時は、この中のどれかを撮りにいくこともよくあります。

BlogPaint2557
5282レの牽引はDF200-206号機。後ろにタキを連ねています。

BlogPaint2558
ワンパターンの2089レの構図。この日はDF200-222号機。

BlogPaint2559
6079レはDD51-1028号機。平日ならタキの返空ですがこの日は単機でした。

BlogPaint2560
2080レはDD51-1801号機。排煙のモヤモヤがかっちょいいです。
[ 関西本線 永和~弥富 ]

いつもの定番の位置での撮影です。近場で済ます時はここが一番。
この日の2089レは、DF200-216号機です。休日にしては荷積み満載でした。

BlogPaint2556
休日にしてはフルコン。やはり荷積みがあると貨物はいい。
[ 関西本線 永和~弥富 ]

500系7000番台のV2編成です。
1997年7月に16両編成のW2編成として登場しましたが、2009年には短編成改造
を受け、8両編成のV2編成となりました。こだま専用となり、2010年には500系は
のぞみ運用から撤退し、東海道区間では見ることができなくなります。
V2~V9の8編成ありますが、カラーリングはW編成時代と変わらなく、相変わらず
かっこ良さは健在です。(V6編成が故障から博多車両所で廃車留置状態?です)
さて、V2編成は、2015年11月にエヴァンゲリオン(500 TYPE EVA)企画の一環
として車体の塗装変更を実施し、2018年5月まで運転されました。
そして終了から2ヶ月後にはハローキティ企画より再び塗装変更され、現在も博多と
新大阪間を一往復運用されています。

BlogPaint2503
ほーっ!全体がピンク…。500系のオリジナル色とは掛け離れた塗装。

BlogPaint2526
こだまなので退避線にて停車。N700系と比べても目立ちますな。

BlogPaint2525
キティーちゃんのイラスト。さすがに登場から1年経っているので下回りの汚れが
目立ちますね。やはりこういう色は綺麗にしておかないと可愛いさが半減。

BlogPaint2524
撮影後そのまま乗って帰ろうと思いつつ、ちょっと恥ずかしいので止めました。
[ 山陽新幹線 姫路駅 ]



↑このページのトップヘ