のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

2019年09月

新幹線の撮影から No.379 【 700系 E1 】

700系7000番台、トップナンバーのE1編成です。
ひかりレールスター車でしたが、九州新幹線開業後はこだま運用が主になりました。
700系のC編成及びB編成の廃車が進む中、E編成については廃車はなく、全16編成
健在です。ただ500系もしかりですが、700系は今後の動向が気になるところです。

BlogPaint2554
こだま運用のE1編成です。指定席の2&2シートはN700へも継承されました。
E1編成は1999年12月製造でB編成より古い。2006年製のB15編成が今年に
廃車されているので、今後E編成は気になるところです。

BlogPaint2555
C編成、B編成が消滅しても、暫くは残るのかな。
[ 山陽新幹線 姫路駅 ]

新幹線の撮影から No.378 【 N700 S12 】

N700系7000番台のS12編成です。N700のS編成なので、JR西日本所属車です。
白藍色の8両編成で、外観上では編成中間に位置する特高圧ケーブルヘッドの
形状が、16両編成バージョンと比べると違うように見えます。
車内は指定席がひかりレイルスターと同じ2&2なのでゆったりとしたシートです。
因みにN700系特記仕様であった車体傾斜装置は、東海道区間に乗り入れない為、
装置未搭載のようです。

BlogPaint2553
7000番台は東海道区間では見れないので、たまに見ると新鮮。
全検明けのピカピカを撮ってみたいですね。
[ 山陽新幹線 姫路駅 ]


養老鉄道の撮影から No.10 【 TQ3編成 】

養老鉄道7700系TQ3編成(7703-7803-7903)です。東急車での赤帯編成です。
600系からの置換車両で、養老線もステンレス車両の遭遇率が高くなりました。
しかしまぁ…こうして見ると東急車そのもの。
この風景とこの車両で、“東急養老線” と言われても違和感が無い感じです。

BlogPaint2552
東急時代からそうですが、側面にも赤帯があればと思います。
[ 養老鉄道 美濃津屋~駒野 ]

養老鉄道の撮影から No.9 【 さらばD11編成 】

養老鉄道D11編成の廃車回送です。通り掛かりに偶然撮影することができました。
8月24日~9月7日まで、さよならヘッドマークを付けて最後の運用に入ってました。
又、一編成610系が姿を消します。特にこのD11編成は、先頭車を中間車化した
車輌が組込まれていた異色編成だったので、さよなら運転時は撮影される方も多く
見掛けました。長年に渡りお疲れさんでしたって感じでD11編成を見送りました。

BlogPaint2550
廃車回送…運転室には3人の乗務員さん。本線ラストランでした。

BlogPaint2551
定期営業運転は前日で終了していますが、さよならヘッドマーク付でした。
[ 養老鉄道 美濃津屋~駒野 ]

新幹線の撮影から No.377 【 J0編成 試運転を追う 31 】

N700S J0編成試運転です。9月に入ってから、時間の早いスジが目立ちますね。
この撮影場所、普段はお昼頃に掛けて運送トラックの運転手さんが線路沿いに
休憩をしてるのですが、さすがに土曜日の早い時間なので誰も停まっていません。
J0撮影したら、自宅に戻って家仕事です。

BlogPaint2549
さて、今日は二往復かな?
[ 東海道新幹線 名古屋~岐阜羽島 ]



月別アーカイブ
【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ