のぞみ係長の鉄道手帳

日々の出来事を中心にした管理人の気ままな鉄道記録です…

2019年10月

三岐鉄道の撮影から No.198 【 北勢線とコスモス畑 】

三岐鉄道北勢線のコスモス畑が満開という情報を聞き、晴れた日に訪れてみました。
北勢線は先般のひまわり畑といい、今年は話題も多く元気です。唯一残念なのが、
今年はナロウィンラッピングが無かったこと。何か理由があったのですかねぇ…。
さて、私が着いた時には大勢の方が畑内の通路部分に三脚を立てていました。
台風の影響も殆ど無く、コスモス畑は見ごたえがありました。

BlogPaint2613
青空にコスモス満開でした。

BlogPaint2614
通過10分前位に白い服装、黒いリュックの女性が来まして、線路際に近い
場所に立たれました。私の他にもこの位置から撮っている方が多かったの
ですが、周りに気遣いが無い自己中心的な人には驚かされる次第です。
実際、この写真にはその女性が写り込んでいますが、画像処理で消してます。

BlogPaint2615
場所を変えて次の電車を撮ります。

BlogPaint2616
こちら向きは、少し逆光なのでコスモスの色が飛んでしまいます。
ナロウィンが走っていれば、もっと良かったね。
[ 三岐鉄道 北勢線 麻生田~楚原 ]

貨物列車の撮影から No.222 【 雨の中のDF200 】

休日ですが、遠出する気力も無く近場での撮影にしました。
午前中から雨が降ったり止んだりで、どうにも中途半端な天気です。
2089レ、5282レ、2080レがDF200でした。6079レは運休です。

BlogPaint2610
2089レは、DF200-222号機。
大粒の雨で、晴れた日には見える名古屋の超高層ビルは見えません。

BlogPaint2611
5282レは、DF200-220号機。雨でDF自体が霞んで見えます。

BlogPaint2612
1時間後の2080レの時はパタッと雨は止みました。
DF200-205号機と殆どが空コキでした。
[ 関西本線 弥富~永和~蟹江 ]

新幹線の撮影から No.396 【 J0編成 試運転を追う 39 】

J0編成の下り試運転を撮りに米原駅に行ったものの、スジを勘違いしておりまして
通過15分前に気付きました。そう…この日のスジは下りホームで撮れないのです。
ひかり501号が停車するんですね。来るんじゃなかった…と思いつつ上りホームへ。
この日の米原駅は、北陸新幹線不通の影響で、特急しらさぎ利用者でごった返して
いました。乗換えて東京方面に向かう方でホームが一杯。ハハハ…ホームが走れん。
で…、J0編成が来ちゃって、中途半端な位置で撮った結果になりました。
試運転の上りは気を取り直して岐阜羽島駅まで戻ります。 いや~、疲れるわ。

BlogPaint2607
雨が降ってくれた時に限ってこうなるのよね。スジの予想間違えました。

BlogPaint2608
岐阜羽島駅ではワンパターンな構図で。

BlogPaint2609
お母さんに抱っこされて、ちび君が新幹線を見ていました。ほのぼの…。
この日はこの写真が撮れたので、良しとしました。
[ 東海道新幹線 米原駅、岐阜羽島駅 ]

新幹線の撮影から No.395 【 夕立の気配 】

J0編成狙いで米原駅に行った時のこと。
雨は相変わらず降っておりませんが、夕立の時の様に空が急に暗くなりました。
いつもは白い新幹線を撮っておりますが、今日はとっても薄暗い新幹線です。
暗い中で撮ったら撮ったで、意外に別の表情もあるのだなと思った次第です。

BlogPaint2606
G2編成でした。明るい光が無い分、新幹線の造形がはっきり分かります。
[ 東海道新幹線 米原駅 ]


貨物列車の撮影から No.221 【 5282レ タキ7両 】

5282レです。天気が良かったので前回と同じ場所で撮影したのですが、ダメですね。
荷済みはタキが7両の短さで拍子抜けです。撮影も陽炎と逆光気味なのが災いして、
ナンバーが分かり辛くなってしまいました。やっぱり曇りの時がいいのかなぁ。

BlogPaint2605
あらら…みじかーっ!(;'∀')
快晴なんですけどね。写真の腕がないので課題山積です。
あっ、因みに牽引機はDF200-216号機です。
[ 関西本線 永和~蟹江 ]
【お知らせ】
コメントやトラックバックに関しまして、当方が不適切としたものは当方の権限にて削除させて頂く場合があります。 ご了承下さい。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ